ソーラーウィンズの代替品

ソーラーウィンズの代替品

今回は、Solarwinds の代替品として Pandora FMS を紹介したいと思います。 Pandora FMSとSolarWindsという、市場で最も機能が充実し、高い評価を得ている2つの監視製品を比較し、両者がどのように調和しているかを見ていきたいと思います。 まず、この2つのツールの概要を説明した後、より詳しく見ていきます。

  • 一般的な技術力
  • 使い勝手の良さ
  • コストとライセンス

両ソリューションは、中・大規模な企業のITインフラを念頭に設計されており、それらのシステムを監視し、問題を事前かつ即座に検知・予知することに重点を置いています。 また、両プラットフォームは、グラフやチャート、ダッシュボードなどの形で情報を表示するビジュアル指向のプラットフォームです。

必要条件

まず、これらのソリューションの利用を開始するために必要な台数について見てみましょう。 ここで、最初の違いを発見しました。Pandora FMSは、よりコンパクトなソリューションであり、インストールに必要な機械台数も少なくて済みます。 Pandora FMS は、ほぼすべての機能を一つの製品に集約しており、エンタープライズ版では、ネットワーク、ハードウェア、Webサイトの監視、レポートやネットワーク地図の作成、ダッシュボード機能など、必要なすべてのコンポーネントが含まれています。 さらに、Pandora FMS のエンタープライズ版は、コンソールインタフェースに統合されている一方で、リモートコントロールや専用のメインフレームモニタリング、専用の SAP モニタリングなど、別途インストールが必要な追加機能を含んでいます。 一方、SolarWindsは、一連の製品で構成され、モジュール方式ですべてをカバーできる反面、設置に必要な機械が多くなります。

比較対象:Pandorafms-Solarwinds

各製品の構成要素や必要条件を詳しく調べるとともに、各サプライヤーがウェブサイトで提示している開始価格帯をもとに、価格比較を実施します。

Pandora FMS製品

エンタープライズ版では、Pandora FMS は以下に示す Solarwinds 製品と同様のネットワーク監視機能を提供します。

Pandora FMS の LITE 版は、中小企業や小規模組織向けのもので、WUX とサテライトサーバを除き、エンタープライズ版と同じ機能・特徴を備えています。 eHorus は、リモートコントロールやシェルリモコン、ファイル転送が可能で、Pandora FMS の中に完全に統合されています。 エンタープライズライセンスの価格は、合計100デバイス、1年間の期間、公式サポートとエンタープライズプラグインライブラリへのアクセスを含むものです。

ソーラーウィンズ製品

これらのコンポーネントは、それぞれ独自のハードウェア要件を備えており、Orion製品群に属するもの、モジュール式に統合して中央監視サーバーを作成できるもの、独立して機能するものなどがあります。 これらの製品のほとんどのハードウェア要件は、Pandora FMS のそれを上回っています。 Orionスイート製品は、単独または同じマシンにインストールすることができますが、SQLデータベースのインストールには、常に追加の物理サーバーが必要です。 それ以外の製品については、同じマシンに同居できるのか、それとも別々に設置することが推奨されるのか、メーカーからは明記されていない。 しかし、ハードウェアの要件が高いため、Orionスイート、SQLデータベース、Log & Event Managerの最低3台のマシンでセットアップすると、おそらく最良の結果が得られるでしょう。上記の他の製品は要件がより限定されており、上記のマシンのいずれかにインストールできますが、メーカーはこれらのマシンを監視アプリケーション専用のホストとして使用するよう推奨しています。

基本的には、Pandora FMS のライセンス1つで、以下の Solarwinds 製品と同等の監視範囲を提供します。

Pandora FMSエンタープライズ ネットワークパフォーマンスモニター
サーバー&アプリケーションモニター
ウェブパフォーマンスモニター
ネットフロー・トラフィック・アナライザー
IPアドレスの管理
仮想化マネージャー
ログ&イベントマネージャー
ネットワークトポロジーマッパー

基本ライセンスの費用には、最低100個の監視対象エレメントと1年間の公式サポートが含まれています。ただし、リモートコントロールソフトウェアDameWareの場合、ライセンスは管理するハードウェアの量ではなく、ユーザー数で決まり、299ユーロからとなっています。 Pandora FMS の場合、リモートコントロールのコストは、ユーザやアクティブセッションの数とは関係なく、デバイスの数に基づいて決定されます。

要求事項の比較

両者の可能性、そしてその概念の違いを分析した結果、いくつかの違いが特に顕著になりました。

  1. Pandora FMS は、1つのツールで 90% の機能を提供します。 Solarwindsは完全にモジュール化されています。
  2. Pandora FMS のハードウェア要件は最小限ですが、Solarwinds は様々な強力なマシンとMicrosoft (Windows と SQL Server) の追加ソフトウェアライセンスが必要です。
  3. SolarwindsでPandora FMSと同じ機能を得るには、より多くの資金を投資する必要があります。 いずれも、100素子と1年間のオフィシャルサポートに相当する価格です。

インストール

Pandora FMS は、統合監視を開始するために必要なすべてのコンポーネントをすぐに利用できる状態で提供します。 これらのコンポーネントの一部は、パフォーマンス上の理由からデフォルトでは非アクティブになっていますが、簡単にアクティブにすることができます。

comparativa-solarwinds(コンパラティバ・ソーラーウィンズ

一方、SolarWindsはさまざまな製品で構成されており、別途インストールが必要です。 私たち自身、いくつかの製品を試してみました。ネットワークパフォーマンスモニター、サーバーとアプリケーションのモニター、ウェブパフォーマンスモニター、仮想化マネージャーなどです。 これらの製品は、それぞれハードウェア要件やインストーラーが異なりますが、同じマシン(Orion)に多くの製品をインストールすることが可能で、それらの統合は完全に自動化されており、情報へのアクセスポイント(ウェブコンソール)は1つですが、一部は監視用ウェブコンソールから独立して機能するものもあります。 しかし、Pandora FMS と同じ機能を実現するためには、上記の Solarwinds 製品をすべてインストールする必要があります。

comparativa-solarwinds(コンパラティバ・ソーラーウィンズ

2つ目の違いは、互換性の部分です。Pandora FMS は Linux で公式に サポートされており、SolarWinds はWindows でサポートされています。 Pandora FMS は MySQL/Percona を使い、SolarWinds は Microsoft SQL Server を使っています。

comparativa-solarwinds(コンパラティバ・ソーラーウィンズ

どちらのソリューションもインストールは簡単です。 Pandora FMS チームは、推奨 OS (CentOS) と、アプリケーションおよびその依存コンポーネントをインストールするための ISO イメージの アプライアンスを提供します。 わずか数分で、ソフトウェアの準備が整います。 ソーラーウインズ社では、各アプリケーションに.exeインストーラーを提供し、簡単なウィザードを介して迅速にインストールを実行することができます。

コンパラティバ ソーラーウインズ パンドラフムス-4

comparativa-solarwinds(コンパラティバ・ソーラーウィンズ

使い勝手はどうですか?

どちらかのシステムにログオンすれば、ツールに完全にアクセスできるようになります。 デザイン的な要素を除けば、基本的な違いははっきりと見て取れるでしょう。 Pandora FMSのインターフェースは、ダイナミックなメニューが便利なサブセクションに分類され、よりクリーンで直感的なものとなっています。 また、ダッシュボードのどこにいるのか、対応するメニューに緑色のチェックマークが表示され、常に知ることができます。 Solarwindsのほうは、デフォルトの情報を大量に含んだインターフェイスを提示しています。

ナビゲーションに関しては、Pandora FMS のきれいなレイアウトは、明確に区別されたセクション、大きく直感的なボタンで探索しやすく、中身に関する手がかりはほとんどなく、ゼロから始めてこの「パンドラの箱」に含まれる可能性を自分自身で探索することが義務付けられています。 一方、ソーラーウインドは、最初の画面でより多くの情報を表示し、デフォルトの外観にはダッシュボード、グラフ、チャートと情報を提供する要素が満載で、データの表現力がよくわかるようになっています。 さらに、実質的にすべてのタスクとコンフィギュレーションは、詳細なウィザードで実行可能です。

comparativa-solarwinds(コンパラティバ・ソーラーウィンズ

Pandora FMSのように軽快で分かりやすく、しかし初期情報が少ないか、SolarWindのように情報の洪水で、使いこなすのに時間がかかるが、最初から多くの機能を示しているか、最終的には自分の好みによって選ぶことができます。 Pandora FMS の場合、明確なインタフェースと「1タブ」ナビゲーションシステムのおかげで、エージェント、ダッシュボード、カスタムスクリーンを作成することで、デフォルトのビジュアル要素の不足を簡単に補完することができます。 ソーラーウインドのウィザードも同様の機能を持ち、画面作成やカスタムオプションの作成をガイドする。

comparativa-solarwinds(コンパラティバ・ソーラーウィンズ

Pandora FMS ダッシュボードの便利な点は、異なるメニューの中で方向がわかりやすいことです。常に視覚的なリファレンスがあり、自分がどこにいるのかがわかるので、Solarwinds の GUI に欠けている学習プロセスが容易になります。

comparativa-solarwinds(コンパラティバ・ソーラーウィンズ

技術情報

両ツールは、WindowsとLinux上でエージェントベースの監視だけでなく、リモート監視もサポートしています。 また、両技術は類似しており、リモートチェックには主にICMP、SNMP、WMIを使用し、ポートやWebトランザクションのチェックも行います。 エージェントベースの監視に関しては、Solarwindsは、サーバーから直接、必要なマシンにエージェント・ソフトウェアを自動展開するという点で優位性があります。 対応する認証情報が必要ですが、最初のデプロイメントをよりスムーズに行うことができます。

Windowsシステムでは、起こりうる問題や非互換性(競合するインストールの継続、リブートの保留、システム要件(.NETフレームワークのバージョン))などを念頭に置くことが重要で、トラブルシューティング・マニュアルはまさに必携です。 エージェントをインストールすると、両ソリューションともそれぞれのウェブコンソールで一元管理できるようになります。

ソーラーウインドのエージェントは、一連のデフォルトプラグインに基づいて動作し、動作するシステムの機能としてインストールされ、これらのプラグインはそのシステムから関連情報を取得し、多数のデフォルトチェックを実行するので、エージェントでの作業が非常に簡単になります。 欠点は、ロードされたエージェントが意味するシステムのメモリへの余分な消耗です。

Pandora FMSには、強力なソフトウェアエージェントが付属しています。その機能は、プラグインだけでなく、個々のチェックにも基づいており、また、アーカイブ収集、スクリプトのプロアクティブな実行、セルフヒーリングコマンドによってソフトウェアの展開を許可しています。 Pandora FMS エージェントの最大の利点は、軽量化だけでなく、管理者がコマンドやスクリプトでどんな種類のチェックでも個別に実行できる柔軟性があることです。また、より複雑なチェックを実行するために新しいコミュニティプラグイン(任意の言語で開発)を追加し、ツールの能力をさらに拡張することもできます。

ソーラーウインドのエージェントソフトウェアは、インストールが簡単で、豊富な視覚的情報を利用できる反面、柔軟性に欠け、付属のプラグインに依存するため、制限される場合があります。 このカテゴリでは、Pandora FMS の強力なエージェントソフトウェアが Solarwinds に対してリードしていると言っても不公平ではありません。

さらに、Pandora FMS は、数少ない追加モジュールの一つとして、メインフレーム専用の監視を組み込んでおり、Solarwinds にはない Pandora FMS コンソールに100%統合されていることが特徴です。

異なる環境下での適応性

両ツールは、NAT経由の監視、DMZネットワークの監視、クラウド監視、ファイアウォールの背後にある監視など、さまざまなオプションを採用し、分散した複雑な環境に適応することができます。 ラベルは異なりますが、Solarwinds と Pandora FMS のオプションは非常によく似ています。 どちらも、プロキシとして機能する個別のモニタリング・エンジンを提供し、最終的に1つのデータベースにアクセスする前に情報をリダイレクトします。 この点で、両ソリューションは、多様な技術環境に対応し、高い適応性を持つという宿題をクリアしています。

ソーラーウインズ代替

データストレージ/メンテナンス

情報を収集することに価値を見出す製品ですから、データベースはツールの性能や有用性に影響を与える重要なコンポーネントです。 各ソリューションは、監視対象システムのデータ履歴を管理し、パフォーマンスを最適化し、データを最適な形で維持するために、独自の方法を採用しています。

Solarwindsは、定期的に古いデータをパージすることでデータベースを維持しています。 初期値では、詳細データは7日間、時間データは30日間、日データは365日間の保存が可能です。

ソーラーウィンズオルタナティブ

これらの(設定可能な)デフォルト値に従って、1週間分の完全なデータのレポート、3週間分の時間単位のデータのレポート、および過去11ヶ月までの期間の日次データのレポートにアクセスできます(12ヶ月目は現在に対応し、より詳細な情報が含まれます)。 このデータは、ツールで行われる個々のチェックごとに保存され、メンテナンスは自動的に、定期的に行われます。

Pandora FMS は、リアルタイムと履歴の二重のデータベースシステムにより、すべてのデータを最大1年間保存するという特徴があります。 リアルタイムデータベースは、デフォルトで45日間すべての情報を保存し、その後、ヒストリカルデータベースに転送します。 これは、数値データを圧縮することで、劣化やデータベース性能に影響を与えることなく、ストレージシステムを最大限に活用することができる。

Pandora FMS は、パフォーマンスに影響を与えることなく、より長い時間、詳細なレポートを取得することを可能にします。 メンテナンスは、Solarwindsと同様に、自動で定期的に行われます。

ダッシュボードとカスタム画面

Solarwindsは、アプリケーションをインストールし、ウィザードを完了すると自動的にダッシュボードが表示されるため、大量の情報を確認することができます。

ソーラーウインズ代替

ソーラーウインズ代替

Pandora FMS の要件はそれほど厳しくありませんが、ダッシュボードを手動で作成するという点で、最初はより十分な展開が必要です。 さらに、Pandora FMS は Solarwinds よりもデフォルトのチェックが少ないです。 しかし、そのポテンシャルは計り知れず、その柔軟性により、Solarwindsと同等、あるいはそれ以上の結果を出すことが可能です。

ソーラーウインズ代替

比較太陽風

両ツールとも、カスタムマップを作成できるマッピングユーティリティを搭載しており、ダッシュボードとして、オペレーターチームやオペレーションマネージャーに対して、夜間のバックアップ結果や地域別売上などを、大型モニターやスクリーン上で迅速かつ直感的に表示することができます。

ソーラーウインドのエージェントは、ITデータ(ネットワーク、サーバー、アプリケーション)の収集に特化しているため、データベースからの計算やリアルタイム計算など、複雑なビジネス指標を含むコントロールパネルを作るのは複雑なのだそうです。 Pandora FMS を使うと、このようなリアルタイムの情報を表示することができ、柔軟性の面で優位に立つことができます。

パンドラFMS。

ソーラーウインズ代替

ソーラーウインズ代替

ソーラーウィンズ

ソーラーウインズ代替

比較太陽風

アラートシステム

また、両ソリューションには独自のアラートシステムが搭載されており、メール配信やパーソナルスクリプトの実行など、設定可能な自動アクションを発生させることが可能です。 両警告システムとも、高度な設定オプションを備えており、高い柔軟性を持っています。 アラートは一般に、しきい値で定義されたモジュールの状態に基づいて行われる。

その点、Solarwindsは、最近のデータ(過去数日間)に基づいて自動的に閾値を修正するインテリジェントな学習システムを備えており、さらに一歩進んだ取り組みを行っています。 しかし、この機能は今年2017年初めの次期メジャーリリースのPandora FMSのロードマップにも統合されています。

イベントコンソール

Solarwinds と Pandora FMS は、「アクティビティレジスタ」モードにより、プラットフォームに関する有用な情報を即座に提供する、詳細なイベントコンソールを備えています。 これにより、フィルタリングや検索を行い、問題点や変更点を特定することができ、問題を正確に把握する上で非常に有効です。

しかし、Pandora FMS には、イベントベースのアラートができる高度な機能があり、アップデート、新しいエージェントの導入、SNMP トラップの受信など、特定の状況に対する自動応答を設定することができ、ツールにさらに別の柔軟性を持たせることが可能です。

パンドラFMS。

比較太陽風

比較太陽風

ネットワークマップとトポロジー検出

Pandora FMSとSolarwindsは、自己検出と手動で作成したグループ分布に基づいて、独自のネットワークマップを自動的に生成します。 両者のデザインは似ていますが、ソーラーウインズには、Microsoft Visioにマップをエクスポートできるという、特に便利な特徴があります。 この機能を使うには、Network Topology Mapper製品が必要ですが、Pandora FMS にはエンタープライズ版でフルマップが付属しています。

両製品とも、スイッチのSNMP経由でネットワーク・トポロジーを検出し、各機器のインターフェースをマッピングすることができ、生成されたマップを手動で編集することが可能です。

パンドラFMS。

比較太陽風

ソーラーウィンズ

比較太陽風

大規模環境の管理

Pandora FMS の最も顕著な特徴の一つは、(Solarwinds では見逃されている)監視環境の大規模な管理です。 しきい値編集、新しいチェックの展開、新しいチェックと新しいアラートの作成、プラグインの実行など、すべて同時に数百、数千のデバイスに対して行われ、一元的に Pandora FMS の方針 は、これらの要素をすべて含む完全な監視画面であり、必要な数のデバイスに展開することができ、展開を一元化してカスタム監視を可能にし、ポリシーを編集するだけで任意の要素を変更でき、その変更はそのポリシーに含まれるすべてのデバイスに直ちに継承されます。

Pandora FMS の最大の特徴は、代理店経由またはリモートチェックにより、監視するパークを完全にコントロールすることができることです。

comparativa-solarwinds(コンパラティバ・ソーラーウィンズ

さらに、Pandora FMS の多くの機能の中には、ソフトウェアデプロイメントシステムであるアーカイブコレクションがあり、あらゆる種類のファイルをツールからエージェントに転送することができ、プラグインや追加のパーソナルスクリプトのデプロイを容易にすることができます。 アーカイブコレクションは、ポリシーと統合されていることがわかり、大規模な管理が可能であることを意味します。 ソーラーウインズでは、ソフトウェア導入に特化した製品「Secure Managed File Transfer Server」を別売りで用意しています。

ソーラーウインドは、監視環境の大規模な管理に特化したソリューションを持っていないため、ツールの保守や、監視領域内に新しい要素を取り込むことが困難です。 Solarwinds はグループによってこれを実現できますが、この分野では Pandora FMS がリードしています。

スケーラビリティと大規模環境

SolarwindsとPandora FMSはともに、大規模環境や分散環境に対応するための上位スケーラビリティを備えています。 プロセスサーバーを追加することで拡張性を確保し、両社とも数千台のデバイスを管理してもサービスの劣化がないとしている。

Solarwindsでは、ポーリングエンジンを必要な数だけ追加することができ、このエンジンがメインサーバーに連絡し、これが関連するデータベースに連絡します。 Pandora FMS の場合、データを主サーバにリダイレクトするサーバを追加したり、処理サーバを設置したり(後者の場合、サーバは個別にデータベースへの接続が必要)と、様々な選択肢があります。 Pandora FMS を並列サーバにインストールし、外部のロードバランサに負荷分散をさせることも可能です。 このように、Solarwinds と Pandora FMS はどちらも多様な高可用性とフェイルオーバーのオプションを備えており、管理できるデバイスの数についてはどちらも限界はないように思われます。

どちらの選択肢も、アーキテクチャが地理的に分散していたり、異なるクライアント間で分散していたりする場合にのみ、ハイレベルな管理ダッシュボードが付属しています。 これらのコンソールにより、ユーザーはそれぞれのデータベースを持つ異なるインスタンスからすべての情報にアクセスでき、多数のマシンのステータスに素早くアクセスできるようになります。 Pandora FMSのMetaconsoleは2000台以上の環境であれば無料で利用でき、SolarwindsのEnterprise Operations Consoleは有料です。

パンドラFMS。

比較太陽風

ソーラーウィンズ

比較太陽風

ウェブレポートとSLA

繰り返しになりますが、どちらのツールもウェブコンソールに統合されたレポートセクションを備えています。 これらは、ユーザーが一連の項目とデフォルトのレポートの中から選択し、結果をブラウザ自体のHTMLまたはPDFで表示するという、似たような仕組みになっています。 Solarwinds はプレハブ式のレポートが豊富なので、この分野では有利ですが、Pandora FMS はカスタム SQL クエリに基づいてレポートを作成することができます。

また、Solarwindsには、SLA IPレポートの作成に特化した無償の製品も用意されています。 ただし、オンデマンドのSLAレポートは、SQLクエリを使用して手動で作成する必要があります。

次の例は、勤務時間に関するSLAレポートです。

比較太陽風

SLA レポートに関しては、Pandora FMS は Solarwinds よりも優れています。あらかじめ定義された月次レポートや、任意の要素の SLA を測定するカスタムレポート、グラフやチャート、特定の SLA に関連する追加情報を表示することができます。 ウィザードが表示され、さらにパラメータを変更することができます。 さらに、Pandora FMS のデータストレージモデルのおかげで、詳細なデータを長期間保存することができ、データを収集した後でも SLA レポート(あるいは他のレポート)を取得することができます。

次の例は、メンテナンス期間を含むSLAレポートです。

比較太陽風

インベントリー

Pandora FMSと Solarwinds 両者とも統合されたインベントリー管理システムを持ち、インストールされているハードウェアやソフトウェアを確認することができます。また、レポートを作成し、インフラに変更があった場合にはアラートを出し、検索を行うことで、例えば、どのマシンにアンチウイルスがインストールされているかを調べるなど、IT資産のリアルタイム制御を実現することができます。 特にシステム管理者にとっては、表計算ソフトの更新という面倒な作業から解放され、非常に楽になる。

サービス監視

オンラインストアは正常に動作していますか? 配送に問題はないのでしょうか? ユーザーは私のウェブサポートにアクセスできますか? これらの疑問はすべて、サーバーやデータベースなどの技術的な要素に答えがある。

これらの要求を高いレベルで満たすために、Pandora FMS は次のような機能を備えています。 サービスモニタリングこれにより、一連の重要な要素を定義し、下図のようなツリーグラフを形成して企業の重要ポイントを表示し、技術的な問題がビジネスそのものにどのような影響を与えるかを確認することが可能です。 グラフには、重要なサービスのSLAステータスも表示されます。

比較太陽風

上のスクリーンショットでは、故障したコンポーネントが中間サービス(監視衛星)に影響を与え、エンドユーザーやクライアントのサービス品質が低下している様子がグラフで表示されています。

次のスクリーンショットでは、故障したコンポーネントがより大きなネットワークに及ぼす影響を見ることができます。 このソフトウェアによって、ユーザーは問題が重要なのか、それともサービスの低下を意味するのか、またインフラストラクチャのどこで問題が発生しているのかを正確に把握することができますね。

比較太陽風

Solarwindsはこの要求に応える製品やアプリケーションを持っていないため、Pandora FMSはもう一つの大きな優位性を持っています。

最終結論

この2つのモニタリング製品を徹底的に分析した後、それぞれのツールのポイントと長所・短所をもう一度確認しましょう。 両ソリューションは、エンタープライズ環境向けの特徴を持ち、中堅・大企業が必要とするソリューションを提供します。

ソーラーウインズ代替

パンドラFMS

プロス

  • 互換性
  • 価格
  • 必要条件
  • 柔軟性:任意のプラグインをツールに組み込むことが可能で、モニタリングとコントロールパネルの両方をカスタマイズすることが可能
  • ソフトウェア・エージェント
  • ビジネスサイドの監視/サービスの監視
  • SLAレポート
  • 巨大な環境の管理:ポリシー

コントラス

  • 限定されたデフォルトのコンテンツ
  • より広範囲な初期展開
  • パワーがあるため、学習曲線が急峻

ソーラーウィンズ

プロス

  • 取り付けが簡単
  • 豊富なデフォルトコントロールパネル
  • 大量のプラグインとデフォルトの情報
  • より穏やかな学習曲線:ウィザードの使用

コントラス

  • 価格
  • 必要条件
  • メンテナンスが難しい:多くの製品、機械がある
  • デフォルトのコンテンツを変更する柔軟性はあまりない
  • 互換性:Windowsのみ

Pandora FMS は、技術的に強力な製品でありながら、カスタマイズや柔軟な対応が可能で、大規模な管理者チームを必要としない軽量なソフトウェアであることに重点を置いています。 ネットワークをよりシンプルに管理するためのツール群を提供し、そのほとんどすべての機能を1つの製品に組み込んでいます。

ソーラーウインドは、多くの情報、コントロールパネル、コンテンツを最初から素早く簡単に、しかも高い品質で提供します。 ログ解析や相関関係、Microsoft Visioのネットワークマップへのエクスポートなど、特定の監視タスクについては、別途ライセンスされた製品群によって、より良い結果を得ることができます。

更新しました。 2020年12月18日

米国政府から報告されたSolarwindsの深刻な脆弱性という衝撃的なニュースを受けて、 Solarwindsとコンピュータシステムにおけるセキュリティの重要性について、より最新の 記事を書きました。

Shares