Ya sabéis que en esta casa nos encantanlas comparativas. どのような方法で、市場で最も優れた監視ツールなのかを明らかにする必要がありますか?

今回は、3大巨頭の決勝戦をお届けします。Prometheus vs Nagios vs Pandora FMS。 これほどのものは、かつてリングで見たことがない。

カンパナはどうなっているんだ?

Prometheus vs Nagios vs Pandora FMS, ラ・バトル・ファイナル

プロメテウスとは?

プロメテウスは、自由なモニタリングのためのツールにおいて、新しい世代の一員となることを約束します。

過去とは異なる、そして過去を振り返ることのない近さ。

*以前は、多くのツールがNagiosのアーキテクチャと哲学によって結合され、あるいは直接的にフォークとして継承されていました(CheckMk, Centreon, OpsView, Icinga, Naemon, Shinken, Vigilo NMS, NetXMS, OP5 and others)。

Prometheusは “Open “のエスプリに忠実であるため、使用する場合はいくつかのパーツを組み合わせる必要があります。

Nagiosは、監視のイケアの一種であるとも言えます。 そのため、多くのものを作ることができますが、そのためには多くの時間を費やし、自分自身と一緒に作品を作る必要があります。

Prometheusは、時系列データに対応したデータ収集ツールです。

開発および運用にツールを必要とする多くの企業が、Prometheusを主要な監視データ源として採用しています。その理由は、ほとんどのソフトウェアアーキテクチャに容易に適応し、ほとんどの最新テクノロジーと迅速に統合でき、データ収集および管理用のミドルウェアの一種となることができるためです。

一般的には、Prometheusのユーザーインターフェースは基本的なものなので、データを可視化するためにGrafanaと統合する ことができます。

¿Qué es Nagios?

Nagiosは、ITモニタリングの代表的な製品です。

このツールで、私たちとの比較を見ることができます。

Pandora FMSはどのような製品ですか?

Pandora FMSは、IT 監視だけでなく、IoT プロジェクトから企業監視プロジェクトまで、あらゆる監視プロセスを統合するために使用される、統合監視ソフトウェアです。

機能

PrometheusとNagios/Pandoraは、多くの異なる機能を提供します。

Nagiosが扱うデータの種類は非常に限られており、都市が中心で、数字が記録されていることが必要です。

プロメテウスのデータ

Pandora FMSは両者を柔軟に扱うことができますが、Prometheusの方がより柔軟にオープンデータを扱うことができます。

Prometheusは、アプリケーションからAPIの最終ポイント(またはエクスポート先)に送信されるデータを収集します。

Nagiosは、サーバーにインストールされたエージェントと、SNMPチェックを使用しています。 他のソースからデータを取得するための大規模かつ異種なプラグインシステムを備えています。 その大きな特長は、エコシステム(Nagios Exchange)であることです。

Pandora FMS は、リモートセンシング(SSH、WMI、SNMP、Webトランザクションなど)のための一元化されたシステムを持ち、Webで統一されたインターフェースでより簡単に管理することが可能です。

また、Nagiosのように、Morpheusが想定していないNetflowのデータフローを処理したり、ログを取得することも可能です。

情報・資料集

先に述べたように、Prometheusが提供するグラフや画面は、独自のダッシュボードを作成し、データを組み合わせたグラフを作成し、他の人に見せるための画面を生成することに重点を置いているDevOpsの現在のニーズを満たしていません。

Prometheusのユーザーの多くは、Prometheusが収集したデータを表示するために他の可視化ツール、たとえばGrafanaを使用しています。

Nagiosは、ネットワークやインフラストラクチャのコンポーネントの監視の必要性に応じて調整された一連のツール群を備えています。

しかし、このアパートはとても静かです。 インフォメーションを実現するために、ビジュアルパネルやその他の外部プラグインを使用していますが、この点が最も重要な点です。


Pandora FMS には、優れたグラフィックパーソナライズされた画面(ダッシュボード)、視覚的な画面(ビジュアルコンソール)があり、収集されたデータの外観を非常に細かくカスタマイズすることが可能です。

特に、Top-N、様々なタイプのSLA、グラフィック、リスト、リザーブのあらゆる例に対して、非常に強力で柔軟なシステムです。

Nagios XI

Grafana + Prometheus


パンドラFMS

管理、設定、運用、インストール、およびアクティベーション

これは、Pandora FMSとPrometheus、Nagiosの大きな違いです。

Pandora FMS では99% の設定がグラフィックインターフェースで行われますが、Prometheus や Nagios では、設定ファイルや常時更新の作業が必要です。

Linuxの知識とシェルを使いこなすことが必要な作業であることは同じです。

Pandora FMSは完全に自動化されています。

Pandora FMS の初期インストールは、Docker またはオンラインインストールを使用し、コマンド一発で行うことができます。

PrometheusとNagiosでは、Dockerで事前に設定されたイメージもありますが、インストールは非常に簡単です。

この3つのツールは、いずれもクリック&プレイではありません。 この3つは強力なマルチプロポーザルであり、非常に汎用性が高いため、どのゲームも単純化することはできません。

コミュ二ティ

プロメテウスは、ここ数年で急速に成長しており、その拡張性はますます高まっています。

しかし、このカテゴリの王者はNagiosであり、コミュニティの中心的存在であり、最も豊富な拡張ライブラリーを備えています。

Pandora FMS には大規模なプラグイン(特に Enterprise アプリケーション)がありますが、Nagios よりも劣っています。

プロメテウス』では、「Qué vas a echar en falta」と呼ばれています。

さらに、情報、ダッシュボード、コンフィギュレーションの一元管理システムも備えています。

サービス/ホストに蓄積された情報を観察・監視するためのインターフェース。

実際、もし何かしたいのであれば、Prometheusとそれを統合するためのアプリケーション群をインストールする必要があります。

¿Qué vas a echar en falta en Nagios?

一元管理されたインターフェイス。 ウィザード、パーソナライズされた情報、そして何よりもエージェントのコンフィギュレーションを一元管理することができます。

PrometheusはNagiosやPandora FMSと比較して、どのような大きなメリットがありますか?

Prometheusはデータ処理用に設計されています。

エスタドスもサービスグループもなく、あなたの組織に関連する要素(レッド、システムグループ、ホスト)を尊重する視点もありません。


Prometheusはデータ処理システムであり、ITとその利用を監視するシステムではない

データ処理能力はNagiosより非常に優れていますが、日常的にデータを使用するため、多くの設定ファイル、外部配布のコマンドを必要とし、手動で管理する必要があるため、非常に複雑な管理となっています。

グラフィックインターフェースは、非常にシンプルで、何も設定できないため、役に立ちません。

Nagiosは、監視のイケアの一種であり、Nagiosは、データ処理能力の面でより制限されていますが、これらのデータを有用かつ可視的なものに利用する面でより具体的である、と言えます。

結論

PrometheusとNagiosを比較すると、両者のアプローチが異なるだけでなく、Nagiosは伝統的なIT監視をより短時間で行うための準備が整っていることがわかります。より古く、より堅牢なアーキテクチャを持ち、今日のハイブリッド・エンタープライズの要件に統合することが困難であるにもかかわらず、より完全で、より理解しやすい結果を得ることができるのです。

NagiosとPandora FMSは、他の2つよりも類似しています。

しかし、Pandora FMS はNagios よりも外部の開発プロセスと連携しやすく、Prometheus のようにクラウドデータを情報源とすることもできます。

Pandora FMS は、Prometheus とは異なり、SQL バックエンドを利用することで、より簡単に統合することができます。

一方、Prometheusと同様に、Nagiosにもマップ、グラフィック、その他のレポート作成に必要な多くの「追加」インターフェイスがあります。

Pandora FMS には、情報、音声、ダッシュボード、画像など、あらゆるものが一連で含まれています。

Prometheusは、Pandora FMSやNagiosと比較して、統合の一部として設計されていること、そして、より少ない機能で簡単に使えるという2つの利点があります。

Nagios と Pandora FMS の主な欠点は、拡張性が低いことと、特にレッドモニタリングやレポーティングの機能がないことです。

レーダー画像

Shares