Nagios XIとCentreonの紹介

Centreonは、Nagiosのソースコードをベースにした、アプリケーション、システム、ネットワークを監視するためのソリューションです。 2005年8月1日、Merethis社(現Centreon社)が設立され、「彼らの」Nagiosバージョンに取り組み始め、Oreonと名付けました。 2007年7月、Oreonソフトウェアは、Orion(SolarWindsモニタリングスイートのコンポーネント)との名称の衝突により、Centreonに名称変更しました。 メレシスは、純粋なオープンソースの考え方を改め、オープンコア開発モデルを選択しました。Centreonの心臓部は依然としてオープンソースですが、企業向けに有料版を提供しています。 このモデルは RedHat が発明したもので、彼らの成功の秘訣だったことを思い出してください。一方、このモデルは、Pandora FMS のように、最初はオープンソースだった商用製品のほとんどが模倣しています。

Nagiosは、オープンソースのモニタリングの「父」であり、元の名前Netsaint(私はもっと好きだった)を変更しなければならなかった。 その始まりは、私がまだ勉強中でSNMPを知らず、Solarisシステムでプログラミングの第一歩を踏み出した1999年にさかのぼります。 昔はまだC言語でモノリシックにプログラムしていた時代で、「デーモン」という概念もまだ問題にはなっていなかったんです。

Nagios XIは、Nagiosのオープンソースプロジェクトに対するビジネスアンサーです。 これは、ブランドだけでなく、その作者であるEthan Galstadの個人的な努力を継承し、Nagios Enterprise LLCのおかげで2007年から進化しています。 残念ながら、Nagiosを知っている人のほとんどは、100%のオープンソース版の概念に関心を持ち、Nagios XIは、その純粋なオープンバージョンよりもはるかに優れた商用製品であることを知らない。

レポート

Centreonのレポートは、モニタリングツールの中で最も優れたレポートと言えるでしょう。 それだけに、むしろBIツールらしいと思えるのは、心の底ではBIレポートとして作成する必要があるからかもしれません。 Actuate BIRST Report DesignerのRPTDESING規格を使用しています。 Centreonのレポートを作成するには、外部プログラムを使ってテンプレートを編集し、すべての書式の詳細が設定されたキャンバスのように構成されたそのテンプレートにデータを入力する必要があります。 プロセスは複雑で、負担が大きく、柔軟性に欠けるが、視覚的に非の打ちどころのない結果を得ることができる。

もし、お客様が求めるものが、管理者やお客様でも簡単に変更可能な、お客様用の汎用レポートであれば、Centreonは別のタイプの使い方にコミットしています。 レポートエディターを見てみましょう(ドキュメントより抜粋)。 明確なものを得たいのであれば、データベースの構造を調べてSQLでプログラミングする必要があります。

Centreonはバイナリデータ(RRDファイル)の最初のストレージソリューションの1つを使用しているため、レポートからデータにはアクセスできず、サマリーが表示されるだけだからです。 Centreonの場合、ネットワークインターフェースのグラフはこのような解像度になります。

Centreonレポートインターフェースグラフィック

一方、Pandora FMS は、すべてのデータを分散 SQL システムで保存し処理するため、データの粒度は無限大で、情報の保存期間は数年、より詳細なグラフを作成でき、スパイクを見たり、微小データまで拡大したり、もちろん PDF にすることもできます。

Pandora MFS ネットワークインターフェースグラフィック(中解像度)

Pandora FMS TIPグラフィック(フル解像度)

Pandora FMS のレポートは、ツール一体型のエディタで作成します。37種類の既存のレポートタイプを持ち、それらをユーザの好みに合わせて組み合わせ、エンドユーザ(顧客)が適用できるテンプレートに含めて、トレーニングや第三者のツールを使わずに、迅速に独自のレポートを作成することが可能です。

しかし、Nagios XIは、時間をかけてデータアクセスの問題を克服し、そのレポートはそれほど美しいものではありませんが、少なくとも管理コンソール自体から編集可能になっています。 しかし、それはNagiosであなたが監視されたメトリックから単純なグラフを取得できないことは面白いです、唯一の定義済みのレポート、テーブルモードでそれらのほとんどは、次のような。

リアルNagios XI PDFレポートの外観

この3つのうち、現時点で最も状況が悪いと判明したのは、Nagios XIです。

管理者のためのユーザビリティ

Centreonは、常にゲーム機に気を配る必要があるシステムです。 管理者のほぼすべての操作には、Centreon Linuxコンソール(Centos Linux)へのrootアクセスが必要です。 Nagios XIの問題は、同じアーキテクチャから始まるので、明らかに同じです。

例えば、あるコンポーネントをインストールしたり、アップデートしたりするには、yumパッケージシステムに頼り、コマンド、ファイルの編集、診断コマンドの実行によって、あらゆる衝突を解決しなければなりません。

Pandora FMS では、多くの Windows 管理者の Linux コンソールに対する恐怖心を取り除くために、ここ数年で大きな努力がなされ、シェルを扱う必要がほとんどなくなりました(サーバのアップグレード時のみ)。Pandora FMS チームは、2021年にコンソールフリーを約束し、通常の操作では (アップグレードを含めて) シェルを扱う必要がないようにしました。 さよならルートとブラックスクリーン

技術ライブラリ

Nagios XI、Pandora FMS、Centreonのいずれも、Enterpriseプラグインを含むライブラリを持っています。 Pandora FMS では、多くのシリアル情報を提供し、ユーザーがそれを使うか使わないかを判断できるようなプラグインを作ることに注力してきました。 CentreonやNagios XIでは、これらの情報は霧状になっており、個別に取得する必要があるため、導入に時間がかかり、コストも高くなります。

つまり、Pandora FMS のポリシーは、Oracle 管理者にとって有益な情報を提供し、監視技術者が Oracle について知らなくても良いようにパッケージ化することです。 SAP、DB2、Informixなど、複雑で不透明な技術も同様です。 実際、Centreonのプラグインライブラリには、対応していない技術も多く見受けられます。

  • デービーツー
  • オラクルエクサデータ
  • SAP R3
  • マークロジック
  • ハドープ
  • ジェイディエドワーズ

これらは、私たちが見逃していた技術の一部です。

それはNagiosのライブラリ(Nagios Exchange)は、世界最大の監視拡張ライブラリであることは事実ですが、どのように信頼性の高いサーバー上のルートを実行すると、我々は1つだけのメールを知っている人を書いているそのpythonスクリプトですか? Play Storeからのアプリがすでに大きなセキュリティリスクをもたらしているとしたら、誰が検証されていない、あるいはサポートされていないコンテンツを中央サーバーにインストールしようとするのでしょうか。

しかし、エンタープライズ・システムとは、時間を節約し、利益を最大化できるシステムであり、この場合、検証されていない、安全でない、あるいは古い可能性のあるサードパーティのプラグインに頼ることなく、メーカーが公式にサポートする豊富なライブラリを使用できるシステムであると、私たちは信じています。

Nagiosの遺産

Nagiosベースのモニタリングに慣れている方は、本家Nagiosを使ってみてはいかがでしょうか。 Nagios XIは独自の進化を遂げ、もちろん「Nagiosに対応している」と言えるのはNagiosだけです。 あとは、誰にも説明することなく、好きなようにコードを使いました。 Centreonの他にも、Icinga、CheckMK、OPSViewなど、数十のフォークや派生プロジェクトが存在し、最もよく知られています。 これらはすべて、非常に古いアーキテクチャと、データの代わりに「サービス」を監視するというポリシーに由来する、同じ問題に直面しなければなりませんでした。つまり、Nagiosによるオリジナルのオープンソースプロジェクトの欠点を埋めるために、多くのサードパーティ製ソフトウェアのレイヤーが登場したのです。

Nagios XIは、いくつかのポストファーストエージェントのエージェント技術を作成しました。NCPA、NRDP、NRPE、Check_MK、HDTP、JNRPE、そしてエージェントとリモートの両方で強力な監視技術を持つことに挑戦し続けました。 Centreonはエージェント技術への投資を忘れ、代々サードパーティーのエージェントに頼ってきました。

通知やイベントシステムも同様で、Nagiosから受け継ぎ、少しリニューアルしました。 これらのコンセプトは、ソフトウェアのレイヤーを追加して維持するのではなく、見直し、凌駕する必要があると考えています。 実際、Nagiosの後のZabbixのようなシステムは、Pandora FMSと同じで、そのアーキテクチャを完全に捨てています。 それぞれ異なるアーキテクチャの提案がありますが、Nagiosを継承するプロジェクトは、より美しくすることに注力する一方で、その内部構造を忘れてしまうという最悪の事態を招いてしまったようです。 それは、最初からイノベーションを起こさないために、良いものも悪いものも受け継いでしまうのです。

Centreonの主な欠点

エージェントによる監視

強力なエージェント開発がないため、ローカルコレクションは世紀末のオープンソース技術と同レベルになっています。 多くの環境と文脈で、特に到達しにくい環境や独自技術では、最も強力なデータ収集源であり続けています。

ログ収集

Centreonにはソリューションがなく、サードパーティツールとの統合もできないため、サードパーティのソリューションを使用する必要があります。 NagiosとPandora FMSがそうです。

アイティーエスエム

Centreonには課題管理ソリューションがなく、イベント管理サイクルはNagiosのイベント処理方法に由来しています。 イベントベースのオペレーションを管理できるプロフェッショナルなツールではありません。

イベント相関

セントロン社もこのようなコンセプトは想定していません。 Pandora FMSはそうです。

ネットフロー

また、CentreonはNetflowを搭載しておらず、サードパーティとの連携もありません。 NagiosとPandora FMSがそうです。

コンピュータのリモート管理、ITオートメーション

Centreonはこの分野の機能を持たず、またサードパーティとの統合も行っていません。

トランザクションモニタリング(ユーザーエクスペリエンス)

Centreonは、Nagiosの伝統に従って、元の設計ではできなかったことをプラグインに委ねます。非構造化された複雑なデータを扱い、それを通知、レポート、イベントシステムに統合するのです。 この場合、この種の監視を委任するためのSeleniumプラグイン(ほとんどすべての人が使っているトランザクション監視技術)があります。 基本的には、スクリプトを受け取り、生データとして処理しなければならない何らかのデータを返す外部スクリプトを使用することを意味します。 それは機能なのでしょうか? 統合なのか? これは、オープンソースの哲学である「Do it yourself, here we leave you the tools and a good manual」の一部である。

スケーラビリティ

Centreonの成功例の中で、最も多く挙げられているのは、10万サービス(Opt New-Caledonia)です。 Pandora FMS の導入事例としては、Hughes 社(インド)、楽天社(日本)、DexMedia 社(米国)などがあり、いずれも最小で数十万サービスのセットアップに言及した成功事例として公表されています。 Nagios XIの場合、最大の事例として挙げられているのはWatch Communications(米国)、10,000サービスです。

Pandora FMS は、Centreon 社より多くの導入実績があり、単純な導入でモニターされるサービス(個々の指標)が100万件を軽く超えている国内外のお客様からの推薦をいただいています。 Pandora FMS は、現在、欧州中央政府、欧州各国の国・地域政府、タウンホールで稼動しています。

機能比較

特徴 パンドラFMS セントロン Nagios XI
Netflowによるネットワーク監視 はい いいえ はい
カスケード保護 いいえ はい
イベント相関 はい いいえ いいえ
サーバー監視 はい はい はい
ログ収集 はい いいえ はい
長期間のデータ保存 アンリミテッド いいえ はい
トランザクションのユーザーエクスペリエンスモニタリング(ステップバイステップ) はい いいえ いいえ
エージェントレスモニタリング はい はい 限定
エージェントによる監視 はい 限定
内蔵リモコン はい いいえ いいえ
SAP R3の監視ができること はい いいえ いいえ
IBMメインフレームの監視ができること はい いいえ いいえ
Android & iOSモニタリング Androidのみ いいえ いいえ
レポートの種類 45チップス SQLで行う必要がある 11.静電容量式
代理店での是正措置 はい いいえ はい
統合的なITオートメーション はい いいえ いいえ
インベントリ(インストールされたアプリケーション、マシンのユーザー、ハードウェア、ネットワークコンピュータの構成、開始したサービス、パッチなど)。 はい いいえ いいえ
IPアドレッシング管理(IPAM) はい いいえ いいえ
フルリブランディング はい いいえ いいえ
Nagios/spanをサポート> 限定 はい はい

 

そして最後に…ちょっとしたユーモアを。

Centreon社のウェブサイト(https://www.centreon.com/en/use-case-managed-service-providers-new-growth-opportunities/)では、モニタリングのメリットを説明するために、Pandora FMSの画面を使ってオペレーションセンターのあるべき姿を示していますが、私たちは何か良いことをしているのでしょうか?

これは手違いで、ビジュアルスクリーンを使うことができたのだと思います。 でも、シーッ、内緒ですよ、サブリミナル的な要素が有利に働くんです 🙂

Shares