最新の Pandora FMS 759 の内容

新たな Pandora FMS リリース Pandora FMS 759 に含まれる機能と改善点について説明します。

新機能と改善点

パーセンテージに基づく状態変化閾値

多くのユーザから要望があった改善です。 最後に受信したデータの値の変化率に基づいて、モジュールの状態変化を定義できます。これにより、モジュールを警告または障害状態とみなす状況をより直感的に定義できます。

新たなトレンドモジュール 

この新しいモジュールは、現在の平均を前の期間の平均と比較し、絶対値またはパーセンテージで差を返します。 たとえば、ネットワークの使用率が先週より25%高くなっていることや、前月と比較すると気温が通常より2℃高いことなどを簡単に表現するのに便利です。

キャパシティプランニングモジュール

対象モジュールの推移が多かれ少なかれ線形であると想定して、ユーザが指定した時間枠に基づいて予測を行います。 このタイプの予測モジュールを使用すると、ディスクが完全にいっぱいになるまでの残り日数、または以前と同じような推移が継続した場合の1か月以内のデータベースへのリクエスト数などを確認できます。 このモジュールは、古い予測モジュールを置き換えます。

ネットワーク設定管理

NCM 機能を改善しました。 さまざまなデバイスでコマンドを手動で実行できることに加えて、ファームウェアをアップロードしたり、設定の変更を確認したり、バックアップをスケジュールしたりできるようになりました。

多くの IPAM における改善

前回のリリースに続いて、重複アドレスを許可する孤立した空間の SITES の定義など、IPAM にいくつかの追加機能を追加しました。 また、これまでの一覧の場所の定義、一覧の順序付け、スーパーネットブラウザーからの編集などの機能も追加し、さらに改善した。

メタコンソールにおける特別日エディタ

特別日エディタが追加され、アラート定義に特別日を割り当てる方法が改善され、より直感的になりました。

グループによるポリシーの自動適用 

ポリシーの自動適用システムは、グループにポリシーを割り当てることができ、新しいエージェントがグループに追加されると、関連するポリシーが自動的に適用されるように設計されています。 これにより、現在の自動プロビジョニング操作が改善され、大量のエージェントを迅速に処理できるようになります。

メタコンソールインベントリ

メタコンソールに、インベントリ表示機能を追加しました。

ネットワークコンポーネントおよびプラグインでにセカンダリIPマクロ

今後、_address_n_ マクロを使用することにより、ネットワークモジュールまたはリモートプラグインでエージェントのセカンダリ(またはその他) IP を参照できます。

新たなアラートアクション履歴レポート

これは、既存のイベントまたはアラートレポートを補完するもので、エージェント/モジュールで起動された各アラートの各アクション(電子メール、SMS、ログの送信)の詳細を提供します。 これはイベントに基づいています(アラートが発生したときにその情報を保存するようになりました)。

100 以上のデバイスを監視する必要がある場合は、Pandora FMS Enterprise の 30日間の無料トライアルもできます。クラウドまたはオンプレミスへのインストールを選択できます。こちらまでお問合せください。

もちろん、監視するデバイスの数が少ない場合などは、Pandora FMS オープンソース版を利用できます。 より詳細は、こちらを参照してください。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。Pandora FMS チームは喜んでお手伝いします!

Shares