私はSanchoといい、2004年にPandora FMSの開発を始めた人間です。 Pandora FMS オープンソースはなぜ存在するのか、私にとって コミュニティはなぜ重要なのか、教えてください。

Pandora FMSのオープンソース化の理由をお教えします。

私はずっとゲーム機が好きで、最初はZX Spectrumを使っていて、最初のゲームは海賊版だったんです。

私の父親の小さなテレビにRCAのビデオ出力を接続するために、私もケーブルの取り外しを習わなければなりませんでした。 ケーブルの売り方、ゲームのコピー、ゲームソフトの作り方など、自分でプレイするよりもずっと長い時間をかけて学んできました。

80年当時、技術的な知識は、インターネットがない時代でした。 そして、子供であるが故に、専門家である大人から教えてもらう術を持ち合わせていなかったのです。

BBS(掲示板システム)がヨーロッパに上陸したとき、私は14歳でした。 ある情報誌の記事は、私の心を驚嘆させたことを、今でも鮮明に覚えている。

「数多くのアプリケーションやゲーム、地球上の情報へのアクセス、世界中のユーザーとのメッセージ… ”

すべてのことを学びたい

海賊版でなくとも使えるソフトはたくさんあります。

1990年にFidonetに接続したとき、可能性の世界が広がりました。

大学人と話すようになり、自宅にFidonetのノードを設置し、自分のBBSのために最初のプログラムを作成する必要がありました。 RemoteAccessとFrontDoorは、ユーザーへのアクセスや電話回線によるFidonetへの接続を可能にするアプリケーションです。

TurboPascalは、オンラインドキュメントと、他のユーザから預かった英語版のコピー本で勉強しました。

サラゴサ大学の学生が、HP-UXで構築されたRASから初めてインターネットにアクセスし、クレデンシャルを取得しました。

Unix がどのようなものかは知りませんでしたが、FTP でデータを転送するためのコマンドをいくつか持っていて、その後 Kermit で私の端末に転送していました。

その途中、15歳の少年が、10メートル四方の部屋にある掲示板のために2つの電話線をコントロールするという問題に直面し、ATのコマンドと格闘することになったのです。

他のユーザーのおかげで、私の家の電話機に接続し、EEUUに無料で電話をかけ、マカフィーのウイルス対策ソフトの最新版を購入することができました。

その後、Compuserveでインターネットに接続する方法を学び、15日間の試験期間を経て、現在に至っています。

結論から言うと、私は、理解しがたいほどの知識欲を持っていたのです。

私は、試してみて、組み合わせて、そして食べてみるのが好きです。

DesqviewやOS/2 Warpなど、今では忘れ去られたソフトをたくさん使って、セコンドマンで作った私のPCを、マドリードの最も大きなBBS(Edison BBS)に変身させるほどの力を持たせようとしました。

開発したすべてのソフトウェア(オンラインゲーム、時間銀行など)は、BBSの他のシスオペと共有しました。

*ただし、すべてやるべきことで、重要なのはそれが動作することだったので、誰もコードのことはあまり気にしていませんでした。

私が使用したプログラムのほとんどは、他の高性能なPCと互換性があり、私のマシンはバイナリの比較とリンクに数日かかりました。

https://sancholerena.com/wp-content/uploads/2019/08/Bit-a-Bit-Sancho_Lerena-19951993.mp4

オープンソースソフトウェアの時間

大学にはインターネットとADSLが導入され、コピーされた本の山もできました。

ビデオゲームのプログラミングをしようと思っていたところ、最初の仕事が舞い込んできました。

このとき、インターネットが自分の考えていたよりもずっとずっと大きな世界であることを知ったのです。 そこには、人々が誰にも知られることなくウェブにアクセスするためのサーバーやレデイスがあり、また、他のキャッチャーがポツポツと現れていたのです…。

この時、このような大混乱に秩序を与えることがいかに難しいかを知ったのです。

自分の周りで何が起こっているのかを知り、それをモニターする必要があったのです。

新しい仕事をするたびに、この混沌とした感覚とコントロールの難しさが増してきました。

情報を収集し、統一するための普遍的なシステムは存在しないように思われましたが、それぞれが自分のアプリケーションを持ち、他のものと互換性がありませんでした。 スター・トレック』の世界とは異なり、すべてが互換性を持ち、普遍的である。

この時代には、このような知識の不安や分かち合いの心は、哲学的なものでもなければ、名前もないのです。 共有すること、学ぶこと、試すこと、コピーすること、修正すること。.

オープンソースという言葉の意味を知ったのは、今から数年前のことです。

しかし、それは単なる名前に過ぎず、Spectrumの最初のゲームをコピーしたときから、私の中にある憎しみがあったのです。

*かつて、私より年長の英語開発者が、このゲームのプログラミングをしていたことを知りましたが、それはまた別の話です。

他の人に感謝しながら何年も勉強してきました。

今度は私が、子どもの頃から学んできたことをすべてお返しする番です。

私にとって、オープンソースはライセンスでもなく、政治的な教義でもなく、ファッションでもなく、人生を理解するための一つの形式です。

知識を共有することは、個人として、社会として、そして専門家として、私たちをより良くすることにつながります。

Pandora FMS オープンソースは、Enterprise 版の「カパダ」ではなく、オープンソース版には無限のドキュメントがあり、様々な言語で書かれており、秘密もなく、すべてを網羅したドキュメントがあります。

オープンソース版には、コードだけでなく、質問に答えてくれるスタッフやガイド、チュートリアルもあり、制限もありません。

これは、混沌に秩序を与え、プログラマーであろうとなかろうと、どんな人でもそれを拡張し改善することができるようにすることを目的としています。 何をやっているのかを共有することなく、ただ好きなように、好きなように使わせてあげればいいのです。

多くのユーザーや企業が、若かりし頃の私のように、エンタープライズ・ライセンスを取得するための費用を支払うことができないのです。

Pandora FMS のオープンソースバージョンを利用することをお勧めします。それは無料だからではなく、制限なく学ぶことができ、Pandora FMS を自分の思い通りにすることができるからです。

さらに、もしあなたが望むなら、あなたの知識を共有し、Pandoraをより良くすることができます。

同じ価値観で、アイコンコレクションやロシア語翻訳と同じように、コードパックを持つことができます。

どこでお金を払えばいいのですか?

しかし、世界中の誰もが、このような「知ること」「学ぶこと」「分かち合うこと」に敏感なわけではありません。

このように、問題を迅速に解決し、プロフェッショナルなサービスを提供することが、私たちの使命です。

複雑で特殊な環境で使用し、問題を解決するためのツールリストとしてご活用ください。

しかし、時間がない。 文字通り、Pandora FMSのエンタープライズライセンスは、企業にとって非常に重要なものなのです。

Pandora FMS のいくつかのツールは、ポリシーのように、追加ツール(または独自のスクリプト)を使って簡単に実装することができますが、時間と知識が必要です。

エンタープライズ版では、数回のクリックで解決します。

エスカラビリティーについても同様です。

Enterprise版では、MySQLをベースにしたアクティブ/パッシブHAシステムをサポートしており、どのユーザーも我々と同じシステムを実装することができ、さらにメタコンソール(Enterprise)を設置することなく、無限のエスカラビリティーを提供するためにGaleraのクラスタを設置することができます。

そのため、当社のお客様であるエンタープライズ企業よりもはるかに大規模な企業で、数年前から Pandora FMS をご利用いただいているお客様もいらっしゃいます。

自由な魂がここにあることを、あなた自身が確認することをお勧めします。

オープンソース、フリーソフトウェア、ライセンス(GPL2)の取得、そして何より。

そのプロセスを学び、共有し、楽しむことができます。

Shares