Netcoolの代替としてのPandora FMS

IBM® Tivoli® Netcool® 入門編

IBM® Tivoli® Netcool® は、「Tivoli Management Framework (TMF)」の一部であり、両方とも、今日我々が知っているように、「International Business Machines」または単にIBM®として知られている会社の幅広い製品群に属しています。 この会社は、19世紀にアメリカ合衆国の人口調査の自動化を担当した会社であることを思い出そう(その時の社名は “集計レコーディング会社” 20世紀のパーソナルコンピューティング(PC)の大衆化に間接的に貢献し(マイクロソフトが機会を利用して果たした主導的な役割で、長年にわたって市場での地位を固めた)。 そのため、世界中のあらゆるタイプの企業に対するソリューションが用意されているのも不思議ではありません。非常に体系的で、図式的で、文書化されています。

IBM® Netcool® Operations Insight Version 1.4」導入ガイドは、PDF形式で292ページ、5人の著者によって書かれ、サイズは12メガバイトです、我々はマニュアル、クイックガイドについて話しています その規模は非常に大きく、RedBooks®と呼ばれる部門が、非常に多様な製品のドキュメントに関連するあらゆるものを分類し、オンライン(または必要に応じて紙)で公開し、迅速に対応する役割を担っているほどです。 このように仕事の分担や専門化が進んでいるのは、この後、このソフトウェアが顧客企業とIBM®本体の両方の部門間のチームワークやコラボレーションを強く指向していることが分かるからです。

このエントリでは、できるだけ簡略化しますが、文字が小さくなることはありませんし、この会社が世界中で知られている名前でもある「ビッグブルー」も小さくはありません。

IBM® Tivoli® Netcool®(ティボリ・ネットクール)。

まず、「IBM® Tivoli® Netcool®」は正確かつ完全な名称ではないことを明確にする必要があります。 IBM®が完全なソリューションとして提示するこれらの技術を、より正確に一つの礎にまとめたコンセプトが「IBM Netcool Operations Insight」®である。 このテーマでは、全体として、あるいは構成要素の1つ以上として、Netcool®と呼び、企業市場での25年以上の歴史の中で短縮されてきたように、単にそれを参照する場合があります。

「IBM Netcool Operations Insight® は、ビジネス・アプリケーション、仮想化サーバー、ネットワーク・プロトコルおよびデバイス、インターネット・プロトコル、セキュリティおよびストレージ・デバイス間のインフラストラクチャと運用管理を単一の一貫した構造に統合しています。

本ソリューションには、以下のコンポーネントが含まれます。

  • IBM® Tivoli® Netcool®/OMNIbus.
  • IBM® Tivoli® Netcool®/Impact.
  • IBM® SmartCloud Analytics® を使用します。
  • IBM® Tivoli® Netcool®/OMNIbus Insight Pack for IBM® SmartCloud Analytics® を提供します。
  • IBM® Tivoli® Netcool®/OMNIbus Message Bus Gateway。
  • IBM® Tivoli® Network Manager IP Edition®。
  • IBM® Tivoli® Netcool® Configuration Manager。
  • Jazz for Service Management®(ジャズ フォー サービス マネジメント)。

これらのコンポーネントはそれぞれ別々にインストールされ、それぞれに手順書や導入マニュアルがありますが、これらをすべてインストールしたら、さっそくネットワークの監視を開始できるでしょうか。 まだ、「Netcool ® ネットワーク管理」はありません。このユニークなソリューションは、「IBM® Tivoli® Netcool / OMNIbus」®、「IBM Tivoli Network Manager」®、「IBM Tivoli Netcool Configuration Manager」®を組み合わせています(製品間の通信は、動作するように設定されている必要があります)。

「Netcool ネットワーク管理”®。

「Netcool Network Management”®は、ネットワーク管理ツールの統合セットで、ネットワークの検出、監視、イベント管理、および設定を提供します。 レポート作成、ネットワークパフォーマンスの監視、導入や変更、エラーの管理・処理などを含む一元的なビューを提供します。

物理ネットワークや仮想ネットワークを含む1日数百万件のイベントをサポートするように設計されており、インストールするさまざまなコンポーネントの運用を維持・管理し、レポートを一元化します。 しかし、おそらく最も重要なタスクは、同社自身の言葉を借りれば”イベント発生率、予測、傾向などのベースラインを示し、根本的な問題を特定し、積極的な対処を支援するものです。

後者は「人工知能」と「クラウドコンピューティング」として提示し、統合することで、効果だけでなく、先を見越したアプローチをとっています。

動作モード

Netcool ®は、コンピュータの監視に使用されるプログラムの大部分と同じ共通要素を備えています。

例えば、GNU/Linux5サーバーを監視するためにカスタムドライバー要素を追加するには、「IBM Tivoli Netcool Configuration Manager」®、オプション「ツール」、「新しいドライバー」を使用し、TelnetまたはSSHに基づくIBMテンプレートを使用することを示すガイドダイアログボックスが開きます。 その後、我々は常に異なるバージョンを使用してそれを分離するためにカンマを使用して、新しいドライバカード(オペレーティングシステム、バージョンなど)の詳細を記入し、我々はデバイススクリプトセクション( “IT MCM通信ハンドル”)に行き、我々はどちらかそれを許可し、独自のコードを追加したり、我々はそのようなルータとして、同様の接続を持ってデバイスのコードを使用することができます。

後者は現実にそぐわないのでやめた方が良いのですが、今回は機器への接続方法を指定しているのであって、機器そのものを記述しているのではない、ということを忘れないようにしましょう。

IBM Tivoli Netcool コンフィギュレーション・マネージャー
画像はIBM Tivoli Netcool Configuration Manager®によるものです。

次に必要なことは、監視する必要のあるGNU/Linuxサーバーと互換性のないルーターへの接続に関連するコードを削除することです。 これは、自動的にコピーされ、すでに作成中のドライバーの一部となっているテンプレートを使用しているためです。 最後に仕事をさせるサンプルコマンドを追加し、情報を収集します。

    • $ cat /etc/redhat-release

 

    • $ cat /etc/hosts

 

    $ netstat -nr

次のセクションでは、GNU/Linuxサーバに接続する方法、情報を送受信するかどうか、および適応する必要がある多数の詳細についてお知らせします(このアシスタントは、大規模かつ異なる数のデバイスを接続できるようにかなり一般的です、我々はあなたが選択するものに非常に注意する必要があります; すべて非常によくドキュメント化されています)。

カスタムコントローラ要素が作成されたら、それを作業スキームにインポートする作業を進める必要があります:監視するデバイスのIPアドレス、クレデンシャル、スケジュールなど。 実行し、すぐにコンソールで結果を確認できたら、それを分析し、必要であれば(スクリプトを)修正して、監視を続けることができます。

見ての通り、Pandora FMS でリモートプラグインと呼んでいるものの作成と登録とあまり変わりませんが、Netcool® の場合は、多くの追加ステップと詳細があり、より強固なプロセスであることを除いては、です。 これは、IBM®がハードウェアメーカーとしての経験を持ち、何年も何年もかけて培った経験が、ソフトウェアのあらゆる面で活かされている(有利に働いている)ためです。

収集した結果やデータの保存

データ収集エージェントを手に入れたら、さらなる分析のためにそれを保存する必要があります。 そのため、「Netcool OMNIbus」®と連携し、「データベース・ゲートウェイ」(詳細は省きますが、基本的にはレポート用と監査用のデータベースで構成されています)を稼働させることを想定しています。 両者の違いは、監査ではコンポーネントの追加、変更、削除ごとにレコードが生成されるのに対し、レポートではコンポーネントに対して実行されるアクションである点です。

レポート作成には、以下のテクノロジーから選択することができます。Oracle®、Sybase®、MSSQL®、DB2®の中から選択できます。 一方、監査ではこれらのデータベースを利用することもできますし、さらにInformix®やMySQL®も利用することができます。

さらに、3つのコンポーネントで接続性を確保。

  • オラクルゲートウェイオラクルライブラリ。
  • ODBCゲートウェイ:DataDirect社製ODBCドライバ。
  • JDBCゲートウェイ : ベンダー提供のJDBCドライバ。

後者のJDBC(Java Database Connectivity)は、サードパーティーのソフトウェア(監査領域)が必要なデータを取得するためのゲートウェイとして推奨されている。

Netcool®の仕組み

このコンピュータ・モニタリング・スイートは、同社の他の製品と統合できるように作られているため、今見てきたように非常に手間がかかるのである。 このままでは、この記事が終わらないし、Pandora FMSとの比較もできない。 そこで、問題予測ソフトウェアやサポートマネージャ間のコミュニケーションなどを含めずに、Netcool ®の概要(導入、設定、エージェント、情報の保存)を説明し、他の監視ソフトウェアにも拡張できるような一般論を推論して、比較検討する。

機械に関して言えば

  • マッシブエージェントは、すべてのイベントとインシデントを収集し、例外なく強力なデータベースに格納します。
  • お客様によってニーズや優先順位は異なりますが、事前に設定されたルールに従って、条件に合う素材を選別していきます。

私たち人間に関する限り

  • 機械が仕事をした後は、人間がアラートを評価し、障害を特定し、解決のためのチケットを作成することになるのです。 このとき、誤検出を排除するのは良いことですが、まずはきちんと記録して、将来、事象の関連付けに使えるようにすることが、次のポイントになります。
  • 前ステージで開封されたチケットは、そのテーマに関する知識に応じて割り当てられる:リアクションのステージにいる。
  • そして、テストと証拠を確認し、診断の段階に入ります。 ここで次のポイントが予定されており、おそらく別のチームが対応することになるのでしょう。
  • 復旧・修復の段階では、設計された対策が施され、運用上はインシデントが終了するが、予測や将来評価という点では、他部門に引き継がれ、これはすでにサーバーやネットワークの監視というタスクを超え、むしろ制御や損失予測の分野となる。

Pandora FMSのアプローチ

機械に適した作業と人間に適した作業があります。 また、何百万ものイベントを分析し、それらを相関させるとなると、たとえそれが繰り返されたとしても、異常の収集と検出には機械が最も適しています。これは、機械にとっては数秒のことで、人間であれば何時間もかかることでしょう。 私たち人間は、何十もの問題を分析し、その根本原因を突き止めることを得意とし、常にデータをうまく使って判断を下しています。 数分後、ソリューションは計画され、機械に戻され、機械は数秒でそれを適用する(さらに数秒後には失敗から学ぶことになる)。

ネットクールに代わるPandora FMSといえば。 この場合 Pandora FMSは既成のモニタリングとは一線を画しているこのようなことは、実装が非常に複雑になるだけで、さらに悪いことに、一度実装した後のメンテナンスが困難になります。 つまり、非常に複雑なものは、非常に高いコストと高い評価時間がかかるということです。 そのため、Pandora FMS は、顧客のニーズに適応する際に、その単一ボディ構造により、一つのモジュールの変更にダメージを与えず、他のコンポーネントとの互換性を維持するために、部門ごとの作業チームの大規模なミーティングで遅延なく変更を実施することが可能です。 Pandora FMS (netcool の代替) は、プログラムが修正・更新されると、新しいバージョン管理システムのおかげで、すべてのクライアントに即時のアップデートを提供します。パッチや改善は、コンソールから徐々に適用され、移行や更新プロセスの必要性を回避します。 複雑性が高いと効率が落ちる。

両製品の長所と短所

メリットとデメリットのバランスを取ることで、それぞれのお客様に最適な監視経路を見極めることができます。

Netcool® (ネットクール

長所

それは、プロセスの長い経験という利点があり、彼らは皆、プロセスを見てきて、それらを保存し、分類し、非常によく文書化しているのです。 この古くから培われてきた技術に、新たな挑戦をする企業はなかなかないだろう。

デメリット

正確には、部門化し専門部署を設置する程度の分析は、その間のコミュニケーションや登録作業の追加につながり、効率性を低下させる。 監視エリアが隔離される危険性すらある。 もう一つのポイントは、顧客の要求を過小評価していることだ。すべてがすでに分類され、標準化されていると思い込んでおり、製品カタログの中からソリューションに近い製品を売ればいいのであって、ここにはカスタムメイドの製品はないのだ。

Netcoolの代替となるPandora FMS

プロ

すべてを一元管理することで、スピーディに、ワンタッチで事象を把握し、その後の解決や修正につなげることができます。 これにより、非常にコストのかかる会社のダウンタイムを減らすことができます。 私たちは、機械が得意とする仕事をさせることで、人間の介入を最小限に抑えつつ、確かで信頼性が高く、適切に提示されたデータに基づいて意思決定することができます。 複雑な作業に陥らないよう細心の注意を払いながら、実際にはオプションとしてIntegria IMSが開発されました:提示されたインシデントに対処するコンピュータのワークフローを正しく管理します。

デメリット

航空管制のように、災害が発生した場合、事件を解決するだけでなく、同じようなことが起こったとしても、それを繰り返さないように今後の対策に生かすのです。 この点は、Pandora FMSでは柔軟性を重視し、改善に耳を傾け、将来的には不足を補うような新しい要素を開発することもできるため、解決しています。

登録商標

IBM、IBMロゴ、ibm.comは、世界中の多くの法域で登録されたInternational Business Machines Corporationの商標または登録商標です。 その他の製品およびサービスの名称は、IBMまたは他社に帰属する場合があります。 IBMの商標の最新リストは、インターネット上の「著作権および商標情報」と題されたウェブサイト(http://www.ibm.com/legal/copytrade.shtml)で入手可能です。

以下の用語は、International Business Machines Corporationの登録商標であり、米国だけでなく他の国でも商標である可能性があります。

  • DB2®の場合
  • IBM
  • ジャズTM
  • Netcool ®(ネットクール
  • Passport Advantage® (パスポート・アドバンテージ
  • Redbooks® (レッドブック
  • レッドブックス(ロゴ)
  • チボリ®」。
  • WebSphere®(ウェブスフィア

ここで使われているロゴは、オリジナリティの閾値に達する要件を満たさない幾何学的形状によって定義されており、したがってパブリックドメインの要件を満たしています。このような概念とファイルは、ウィキペディアの次のリンクで読むことができます。

Shares