比較した3つの監視ツールはいずれも

これらのモニタリングソフトがどの程度優れているかを調べる前に、それぞれのソフトのスタート時期から現在の顕著な点までを簡単にレビューしてみましょう。

Nagiosとは?

Nagiosは オープンソースの監視に来るとき 、いくつかの(主にITの世界でいくつかの時間を費やしてきたもの)“業界標準 ” 見なされて いる.彼らは実際にそれを右に取得する最初のものだったというのが主な理由です。 Nagios以前にも、ツールはありましたが、それらは非常にアマチュアまたはそのように特定のタスクに焦点を当てた、彼らはNagiosがもたらした革新に近いものではありませんでした。

最初のNagiosのバージョンは、前世紀に導入されました:1999年に。それは17年だと技術は長い道のりを歩んできた、Nagiosは “アドオン “エコシステムや機能の不足を補うためにしようとするサードパーティの補完を作成することによって維持されます。

Zabbixとは?

Zabbixは2001年に登場します。 単なるNagiosのフォークではなく、本格的な開発であり、監視に対して非常に全体的な視点を持っていることが大きな特徴です。 それはNagiosの最も重要な欠如の一つである、ステータスだけでなく、パフォーマンスをカバーしています。別にNagiosが必要とするような厄介な設定ファイルなしで、中央管理を可能にするWEB管理システムを持っていることから、。

Pandora FMSとは?

2004年、Pandora FMS誕生。 Zabbixのように。 は、すべてゼロから開発されたものです。 最大の特徴は、単なるIT監視システムにとどまらない点です。 ネットワークやサーバーなどのインフラ監視から、パフォーマンスやアプリケーションの監視(APM)、さらにはトランザクションのビジネス監視(BAM)まで、あらゆる監視を可能にするフレームワークである。 他の最新のシステムと同様、中央管理システムを持ち、リレーショナルSQLデータベースをベースにしています。 Nagiosのように “Enterprise “エディションがありますが、オープンソース版でも十分な監視が可能です。 NagiosもPandora FMSも、他のメーカーが無償版で行っているような「限定版」ではなく、大規模な環境を想定したいくつかの機能が欠けているだけなのです。

我々は、多くの企業のインストールは、今日、ネットワーク、システム、およびアプリケーションのための彼らの主な監視システムとしてNagiosを使用していることを知っている。 また、 最高のネットワーク監視ツールの記事で述べたように、Zabbixは長い間Nagiosのケーキの一部を取ってきています。 そこで今回は、この2つの監視システムを徹底分析しました。 予想通り、今回の比較対象にはパンドラFMSも持ち込んで、見通しを立てました。

Nagios と Pandora FMS は、他の監視ツールのように限定されたバージョンではありません。 オープンソース版でも十分な機能を備えていますが、一部巨大な環境指向の機能があります。

Nagios vs Zabbix vs Pandora FMS: ビジュアル比較

その前に、グローバルな視点での分析結果をお見せします。 詳しく知りたい方は、このまま読み進めてください。

zabbixとnagiosとpandoraの比較

Zabbix、Nagios、Pandora FMSの徹底比較

この分析では、3つの監視ツールが以下の点をどのように解決しているかを比較した。

  1. 管理・ユーザー設定
  2. プラグインとアウトオブボックスモニタリング
  3. ユーザーコミュニティ
  4. レポート作成
  5. ビジュアルグラフ
  6. エージェントモニタリング
  7. スケーラビリティ
  8. ネットワーク環境

潜入してみよう。

1.管理・ユーザー設定

ここで、これらのシステムの最も大きな違いを見ることができます。 を疑う人はいない。 ZabbixはPandora FMSと同様にデータベースで一元管理されたWebベースの管理インターフェイスを備えています。 それにもかかわらず、Nagiosは、まだ90年代にこだわっていて、何千もの場所で、ChefやPuppetのようなその展開のためにサードパーティのツールを使用する必要がある、複雑に絡み合ったテキストファイル、スクリプト、手動手順を通して管理されています。

これは、Nagiosは、情報を格納するためにデータベースを使用しないので、より少ないリソースが必要であるという利点がある(またはあった)。 しかし、今やボトルネックはハードウェアではなく、設定を効率的に管理する能力であり、Nagiosはこの点では楽とは対極にあります。 管理の難しさから、Nagiosをインストールする以上に、Nagiosを管理するためのチーム全体を持つことになり、ソフトウェア単体では、チームを組まなければ、正しく活用することができないのです。

Nagios(とNaemonのようなその新しいフォークのいくつか)はまだCで書かれたCGIを使用しています。この技術は80年代に戻って発明され、それが悪い技術であるということではない(それは実際に高速で非常に堅実です)、それは、拡張または改善することを複雑にしています。 これは、簡単な変更を加えるために、モノリシック・アーキテクチャのコードにパッチを当て、手作業でコンパイルする必要があることを意味します。 Nagiosのエコシステムは、各Forkの異なるバージョンのための何百もの異なるパッチに基づいていることを思い出しましょう。 文字通りバザールです。 Nagiosの設定はテキストファイルに基づいていることを心に留めておこう、変更が加えられるたびに、リセットが必要である。

Nagiosがバザールパラダイムであれば、ZabbixとPandora FMSは正反対のカテドラル(大聖堂)です。 これらは、建築家チーム自身がデザインした複雑なモジュール式の建築で、時間をかけて成長してきた堅実なプロジェクトです。 ZabbixとPandora FMSにはフォークがありません。 NagiosとPandoraの両方に “Enterprise “バージョンがあります。 Zabbixはそうではありません。 Zabbixのモデルは、技術形成とともに、サポートとインプラントサービスを基本としているようです。

Zabbix、Pandora FMSのフォークはありません。

Nagios と Pandora FMS は、どちらもエンタープライズ向けソリューションです。 Zabbixはそうではありません。 Zabbixのビジネスモデルは、サポート、導入、ラーニングサービスをベースにしているようです。

Pandora FMSはLDAP統合、多言語インターフェース、タイムゾーンの分離、権限と内部監査システムを備えていますが、ZabbixとNagiosにはそれがありません。

Pandora FMSのユーザー管理

Pandora FMS のユーザ管理

2.プラグインと “out of box “のモニタリング

ZabbixとNagiosは 、効率的に一連の完全な機能を提供するために、多くのプラグインをインストール する必要があります

一方、Zabbixは、SNMPクエリ用のOIDリストはありますが、コミュニティ用の「公式」プラグインライブラリはありません。 さらに、Oracle、Exchange、Active DirectoryなどのEnterpriseツールをコアにした連携はできない。

Nagiosはライブラリが膨大ですが 、すべてのプラグインが100%オープンソースで、バックアップや面倒を見る会社がないので、メンテナンス 性は低いです。

PandoraはNagiosよりも小さなライブラリ(500プラグインにも達しない)ですが、企業によってメンテナンスされており、それらのプラグインのいくつかは “エンタープライズ”(有料ライセンス)であるという事実を無視しても、それはすべて “本物の “日用品に焦点を当てており、オープン技術に限定されたものではないのです。 Pandora FMS は、オープンソース版でも、エージェントとリモートチェックの両方において、よりシンプルなタスクのための「プラグアンドプレイ、すぐに使える」プラグインやモジュールのデフォルトコレクションを備えています。 また、ネットワーク機器やサーバーをリモートで監視するためのSNMPエクスプローラやSNMPおよびWMIウィザードのセットも含まれています。

リモートモニタリングについてもっと知りたい方は、こちらのワークショップで、基本的なリモートモニタリングについてご紹介しています。

Zabbixは正規表現に基づいた強力なテンプレートとトリガー定義システムを備えています。 非常に強力な反面、使い方が複雑で、正規表現を理解できる人しか使えない。 Nagios には、少なくともオープン版にはそのようなものはありませんし、Pandora FMS では、WEB インターフェースの画面とウィザードに置き換えられており、より使いやすくなっています。

Nagiosで監視するためには、何百ものカスタムスクリプトを扱うことに慣れる必要があり、それは、別の人が作ったときに、ほとんど黒魔術のいくつかの種類になる。 複数人で管理するのは非常に煩雑です。 結局、Nagiosは、ソフトウェアとカスタム開発の間の奇妙なミックスに終わる。 実際には、正しくNagiosを使用するには、Nagiosだけでなく、4つまたは5つのコミュニティの “アドオン”(check_mk、HighCharts、OMD、NRPE、NSCA、ndoutils、thruk、nagvis)、離れて、他の複雑なプロジェクト(例えばパペット)、構成を管理するには、もちろん、自分で作ったスクリプト行の数千人が必要です。

ZabbixとPandora FMSは、この意味で自律的なものです。

現在では、Zabbix、Nagios、Pandoraにプラグインや拡張ライブラリがあります。 Nagiosは最も完成度が高く、ZabbixとPandora FMSは年々近づいてきています。

3.ユーザーコミュニティ

最大のコミュニティは Nagiosに属している、単にそれはこの地形で最初のdibsたので。 実のところ、Nagiosには、ほぼ無限のフォークがあります。OpsView、OP5、Centreon、Icinga、Naemon、Shinkenなど、数え上げればきりがない。 これは、プラグインやツールを適用する際に、互いにクロスオーバーできるカオスなエコシステムを意味します。 各ブランチには異なる哲学があり、時間とともにこれは他のブランチや父となるプロジェクト(Nagios)と完全に互換性のないものにします。

Zabbixは認定トレーニングが充実しているため、コミュニティが拡大しており、Pandora FMSのコミュニティはスペイン語圏に強いです。

4.レポート作成とビジュアルパネル

3つのツールとも、カスタマイズ可能なユーザー画面(Visual Console)というコンセプトを持っています。 そのほか、ZabbixやPandora FMSはダッシュボードでの操作に対応しています。

Nagiosでは、これまで説明したように、 独自のエンティティを持つプラグイン(nagvis)が必要なため簡単では ありませんが、ZabbixやPandoraでは、あらかじめ組み込まれたものです。

Pandora FMSのビジュアルパネル

Pandora FMS vista 1でバーチャルコンソール

Pandora FMSのバーチャルコンソール #1

Pandora FMS vista 2でバーチャルコンソール。

Pandora FMSのバーチャルコンソール #2

Pandora FMSのダッシュボード

Pandora FMS のダッシュボード

Zabbixのビジュアルパネル

nagios vs zabbix vs pandorafms panel zabbix

Nagiosが生成できるレポートは、かなり貧弱です。 Zabbixはこれを少し改善したものですが、「お客様や上司に提出するもの」として理解されるレポートという概念は、Pandoraにしかありません。 無料版でも、非常に強力なレポートジェネレータがあり、週次SLA計算、月次、日次、カスタムグラフ、リスト、稼働時間、グループ、イベントなど、ZabbixやNagiosよりもはるかに多くのカスタマイズを行うことが可能です。

Pandora FMSレポート

Zabbixのレポート

zabbixとnagiosとpandorafmsの比較 zabbixの情報

Nagiosレポート

zabbix vs nagios vs pandorafms informe nagios

5.ビジュアルグラフとレポート

Nagiosは歴史的にこのタスクを実行するためにサードパーティのプラグインを必要としました。最近のフォークでは、それは デフォルトで含まれて いますが彼らはまだカスタム機能のための少しのマージンと、通信に指向したグラフです。 Nagiosの起源がデータ管理ではなく、イベント管理のためのものであったことを考えると、Nagiosとグラフは常に「複雑」な関係を持っています。

Zabbixは、独自の グラフを表示します。 けど Pandoraのグラフはリアルタイムで生成されます。 をデータベースから取得することで、データを複合グラフ、スケール変更、カスタムカラー、サイズ、グラフキーに使用できるようになり、テクニカルグラフだけでなく、完全なレポートの一部として、情報の一部として活躍するようになりました。


市場で最も柔軟な監視ソフトウェアを発見したいですか?

Pandora FMS Enterprise は、デバイス、サーバ、アプリケーション、サービス、ビジネスプロセスなどを監視することができます。 より深く知るために、何を待っているのでしょうか?


Nagios XI (エンタープライズ – 有料版)

zabbixとnagiosの比較とpandorafmsの比較 nagiosのグラフィック
Willemのコメントに答えて、我々はHighchartsを使用してNagiosのグラフの画面を追加し、このセクションを更新して満足している。
zabbixとnagiosとpandorafmsのグラフの比較 highchart

Zabbixでのグラフ

zabbixとnagiosとpandorafmsの比較 zabbixのグラフィクス

Pandora FMS – オープンソースグラフ

Pandora FMSの監視ソフトウェアに組み込まれたグラフィック

 

Pandora FMS vista 2での組み合わせグラフィック

6.代理店比較

エージェントベースの監視技術を「デモデ」と呼ぶ人もいますが、実は、非常に大きなメーカー(CA、HP、IBM)は、リモート技術を隠して、100%エージェントレスのように見せていることがあります。

多くの監視タスクでは、エージェントは依然としてデバイスに必要な要素です。

Nagiosは、Nagiosの他のほとんどのもののように、非常にDIYであることを意図している多くの(NRPE、NCPA、NRDP、および他)を持っています。 そのため、メンテナンスが行き届かなかったり、一部が古くなったりすることも少なくありません。 一つのプラットフォームに対して異なるエージェントが存在することは、Nagiosの考え方と非常に合致しています。

ZabbixもPandora FMSと同様にエージェント自体に多くの複雑な機能を “内蔵“しています。

ZabbixとPandora FMSのエージェント機能の量と質を比較すると、Pandora FMSの方がより複雑な統合機能をエージェント自体に持っています。 ネイティブイベント収集(Windows NT4 に由来する API を使用し、互換性と速度を保証、WMI 手法のようなものはない)、インベントリ収集、サービスとプロセスのウォッチドッグ、プロセスとサービスのダウンタイムのためのリアルタイムログ収集、WMI 用ネイティブユーザーインターフェイス、パフォーマンスカウンターのパラメータ用レジストリ、エージェント上の統合ネットワークチェック、その他多くの機能など、エージェントがユーザーレベルではなく、低レベルで動作しなければならないということから「スクリプト」やコマンドによって適用できない機能がたくさんあります。

Pandoraエージェントインストール Windows

Pandora FMS には、MAc および Windows 用のグラフィカルなエージェントインストーラと、BSD、Solaris、HPUX、AIX、Linux (RPM, DEB, Tarball) にインストールするためのパケットが用意されています。

エージェントプラグインによるモニタリングについてもっと知りたい場合は、以下のビデオをご覧ください。

7.スケーラビリティ

この場合、「どちらが大きいか」を知ることは容易ではありませんが、それぞれのWebサイトで公開されている成功事例を参照すると、数字や測定値で事例を公開した顧客が担当した最も複雑なプロジェクトは 、日本の楽天の事例です。 彼らは Pandora FMS を使って、ほぼ 10,000 のノードをモニターしています。 Pandora FMS は、オープンソース版を利用した未知のインストールがあり、30,000以上のノードが監視されています。バージョン 6.0 (エンタープライズ版) の分散アーキテクチャでは、理論的には100万ノードに達することができます。Pandora FMS の公式ドキュメントでは、1サーバあたり 3,000エージェントを推奨しています。

Nagiosは分散監視を提供するために様々な方法(それぞれがより職人的である)を持っています。ZabbixとPandoraも同様のモデルを採用していますが、Pandoraは分散、複雑、大規模環境向けに特定の製品(Metaconsole)を持っています。

とはいえ、Pandora FMS コミュニティが何十万ものノードを監視するためにエンタープライズ版は必要ありません; 実際にそれを行っているユーザがいます。

8.ネットワーク環境

Pandora FMSは、ネットワーク環境において、間違いなくZabbixやNagiosを凌駕しています。 ネットワーク・コンフィギュレーション・マネージャー(NCM)のような高度な機能により、大規模な設定の導入、ファームウェアのアップデート、変更の検出、バックアップ…を可能にします。

そのほか、Pandora は、IP、サブネット、スーパーネットの管理を行う IPAM 統合システム、大容量分散ネットワーク監視のためのサテライトサーバー、あるいはユーザー体験の監視システムである WUX を備えています。 それらのすべてのエンタープライズ機能が、無料のコミュニティ版は、Netflowの監視、編集可能なネットワークマップの管理、ネットワークの自動検出を可能にするを含む、オープン、無料の機能性の武器を持っています。

Pandoraによるネットフローモニタリング

Pandoraでのネットフローモニタリング

TIEMPO REALのネットフロー監視

Netflowのリアルタイム監視

TIEMPO REALのネットフロー監視

Pandora FMS のネットワークトポロジー

Pandora FMSのレッドトポロジーマップにおけるノードの編集

Pandoraのネットワークトポロジーマップ内のノード編

まとめと結論

この3つのモニターシステムのメリットとデメリットをご理解いただければと思います。 もし、疑問点や不足している情報、一般的なコメントなどがあれば、コメント欄に記入してください。


Pandora FMS は、デバイス、インフラ、アプリケーション、サービス、ビジネスプロセスなどを監視することができる柔軟な監視システムです。

Pandora FMSが提供できるものについて、もっと知りたいですか? ここから入って発見してください: https://pandorafms.com

また、100台以上のデバイスを監視する必要がある場合は、Pandora FMS Enterprise の30日間無料デモをご利用ください。こちらで入手できます。

Shares