Release

Pandora FMS 751 リリース

12月 19, 2020

Pandora FMS 751 リリース

This post is also available in : 英語 スペイン語

PANDORA FMS 751 リリース

このリリースノートでは、Pandora FMS NG 751 の新機能、改善点、およびバグ修正について説明しています。また、アップグレードに関する情報を提供し、既知の問題のいくつかの回避策についても説明します。

新機能と改善点

インベントリアラート

この新機能を使用すると、インベントリモジュールに特定の値が含まれる場合の特定のアラートを作成したり、包含リストまたは除外リストを生成したりできます。 たとえば、脆弱なバージョンのデバイス、マシン上の不正ユーザ、またはコンピュータ上の不正なソフトウェアの利用を検出するのに最適です。

レポートにおける新たなユーザ権限要素

Pandora FMS で作成されたそれぞれの権限を持つユーザの一覧を取得する、新たなレポートタイプを用意しました。

強制二段階認証

Pandora FMS にはすでに二段階認証がありましたが、コンソール管理からすべてのユーザにそれを強制するオプションが追加され、その場合ユーザはその使用を変更できなくなりました。

一括操作に “すべて選択” オプションを追加

一括操作ですべての要素を選択できるように、チェックボックスを追加しました。

SNMP v3 のリアルタイムグラフ

SNMP バージョン 3 以外ではすでに存在していましたが、v3 でも SNMP チェックのグラフがリアルタイムで表示できます。

外部の ITSM および CMDB 処理との統合の改善

各 Pandora FMS モジュールに外部 ID を割り当てる既存の機能を改善しました。これにより、サードパーティツールを使用した CDMDB および ITSM 処理(チケット発行)との統合が容易になります。この機能のために、新しい API と CLI 呼び出し、および、アラートマクロ、イベントにおけるマクロが追加されました。

Google Cloud 監視

Google Cloud を監視できるように、自動検出に新機能が追加されました。 これらのメトリックの中には、インスタンスの状態、関連するディスク、さらにはゾーンごとのインスタンスツリーが含まれます。

ウェブモジュールにおけるデバッグモード

チェックに必要な情報が受信できていることを確認するために、ウェブモジュールの設定でデバッグモードに設定することができるようになりました。また、受信した情報を確認するために、チェックを追加できるようになりました。

Trap protection の間隔

SNMP トラップに対する抑制間隔をサーバの設定で行うことができるようになりました。trap protection は、指定された間隔の後に無効になります。

インベントリアラート

インベントリアラートが追加され、モジュールの状態変化と同様に、PandoraFMS を介して監視されているインベントリの状態の変化を通知できるようになりました。

既知の変更と制限

認証情報ストア

認証情報情報ストアの場所が PandoraFMS コンソール設定に変更されました。 現在、”設定 -> 認証情報ストア” にあります。

HA 環境における DB ロック

データベースメンテナンススクリプトが 2つのノードから同時に起動された場合、HA 環境で特定のデータベースのロックの問題が特定されました。 非マスターがロックの原因となるタスクを実行しないようにメインノード(マスター)の検出を追加しました。また、必要に応じて実行を強制し、保護をバイパスするパラメータ(-f)が追加されました。

CSV へのログエクスポート

A new token has been added in the setup to limit the maximum size of lines that can be exported to a CSV in the log view, in order to avoid waiting times there. Instead, if the log to be exported exceeds the configured token, an email will be requested to send said CSV and thus be able to continue browsing the console as usual.
長時間の待ちを回避するため、セットアップに、ログ表示で CSV にエクスポートできる行の最大サイズを制限する新しいトークンが追加されました。代わりに、エクスポートされるログが設定を超える場合、電子メールで CSV を送信するようになります。これにより、通常どおりコンソールを参照し続けることができます。

その他改善点

こちらで紹介しているのは、Pandora FMS リリース 751 に関するニュースのほんの一部です。 このリリースの詳細については こちら を参照してください。


One comment
Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください