戦いは再び始まる。Pandora FMS 対 Nagios。 ファイト!

NagiosXIは、IT業界で最も有名なツールの1つで、ライセンスなしで、つまり無料の製品としてシステムを監視するための独自の継承者です。 無償の製品としては、Nagios(XIなし)は20年近く前の製品で、多くの欠点がありますが、長年、「無償」製品の標準として、予算がかなり足りない場合や必要な機能がわずかな場合に、その役割を果たしてきたのです。 近年、無料ツールとしての役割は、よりモダンなZabbixに取って代わられました。

製品の特徴

Nagios XIは、そのような製品ではなく、むしろいくつかの既存の独立したコンポーネントを組み合わせたものです。 例えば、Nagios XIのWEB管理インターフェースは、いくつかの要素を持ち、それぞれが独自のクレデンシャルシステムを持つというのが最良の例です。 Nagios XIアプライアンスにインストールされるその他のシステムコンポーネントは以下の通りです。

  • Nagios XI UI。「基本的な “Nagiosのインターフェイス上の “オーバーラッピング “インターフェイス。
  • Nagiosのコア。従来のインターフェイス。
  • NSCA:パッシブテスト、プラグインテストの代理店(2011年以降メンテナンスしていません。)
  • NSPA:パッシブテスト、プラグインテスト用のエージェントで、リモート管理が可能です。
  • NRPE: Nagiosプラグインを実行するためのエージェント。
  • NRDPのこと。エージェント、理論的にはNSCAに代わるものだが、その開発は2012年以降更新されていない。
  • Nagiosのプラグイン。監視スクリプト。 これまでにも、いくつかのコミュニティの “フォーク “がありました。
  • NagiosFusion。Pandora FMS Metaconsoleに似たシステム。
  • ネットフローアナライザー。Netflow/SFlowのフローを操作するための専用コンポーネントです。
  • Nagiosログサーバー。ログ保存・監視システム。

WEBインターフェースを持つ各コンポーネントは、独自の「ルック&フィール」、独自のユーザー管理システム、そしてもちろん、独自の設定と他の要素との統合を持ちます。 そして、これらはNagios Enterpriseという会社自体が設計した要素です。

サードパーティの “OpenSource “コンポーネント

  • PNP: RRDバイナリデータベースによるパフォーマンス監視プラグイン
  • ナグビス(地図)。ユーザー定義の地図。
  • NDOUtils。nagiosからSQLへの情報エクスポート。
  • NSClient ++です。Nagios/Icingaをサポートする代替エージェント。
  • NagiosQL (修正版)。MySQLにデータを保存する管理インターフェイス。

Nagios XI」ソリューションを構成するこれらの要素は、いずれもNagios自体によるものでもないので、それらの間の互換性と一貫性は相対的なものです。 多くの場合、それらのソフトウェアの品質や保守性は誰も保証できない。

Pandora FMS と Nagios の機能比較表

一般的な機能 ナギオス パンドラ
ユーザーエクスペリエンスモニタリング ノー はい
可用性監視 はい はい
パフォーマンス・モニタリング 部分的 はい
イベント運営 ノー はい
イベント相関システム ノー はい
マルチテナント ノー はい
ログ収集 はい はい
モニタリングポリシーによる一元管理 はい はい
認定セキュリティアップデート はい はい
ジオロケーション ノー はい
コマンドライン管理 ノー はい
LDAP/AD認証 はい はい
仮想化・クラウドコンピューティング はい はい
高可用性 はい はい
水平方向のスケーラビリティ(メタコンソール) はい はい
サービス監視(BAM) ノー はい
カスタマイズ可能なビジュアルコンソール はい はい
合成モジュール(既存データへの動的なデータ作成) ノー はい
データの長期保存を可能にする歴史データベース ノー はい
プラグイン配布の一元化 はい はい
z/OS モニタリング ノー はい
SAP R3 & S4 モニタリング ノー はい
リモコン(eHorus) ノー はい
エージェント技術 ナギオス パンドラ
Windows、HP-UX、Solaris、BSD、AIX、Linuxに対応したマルチプラットフォームエージェント はい はい
ソフトウェアエージェント設定のリモート管理(ポリシーと手動で設定可能) はい はい
Android、IOS、組み込みシステム向けエージェント ノー はい
リモートインベントリまたはエージェントと ノー はい
仮想化の集中監視。Vmware、RHEV、XenServer、HyperV はい はい
Oracle、Informix、SyBase、DB2、Weblogic、Jboss、Exchange、Citrix、WebSphereモニタリング(その他)。 部分的 はい
レポートとグラフ ナギオス パンドラ
レポートのカスタマイズ(ファーストページ、ヘッダー、画像、動的コンテンツ、静的コンテンツ) ノー はい
SLAレポートにおける最大6桁の精度 ノー はい
きめ細かなACLシステム。 100%マルチテナントのSaaS対応 ノー はい
SLAアドバンストレポート(日次、週次、月次) ノー はい
ダッシュボード はい はい
計画的な停車と排除 ノー はい
レポートテンプレート ノー はい
ネットワーク機能 ナギオス パンドラ
ネットワークL2トポロジーの検出と自己発見 ノー はい
IPAM (IPアドレス管理) ノー はい
SNMPおよびWMIの分散監視(プロキシサーバー、サテライトサーバー) ノー はい
SNMPトラップ監視 はい はい
グラフィカルな環境でユーザーが変更可能な動的なネットワークナビゲーショ ンマップ(ネットワークコンソール) ノー はい
ICMPおよびSNMPの高速スキャン ノー はい
ネットフロー はい はい
SSH/テルネットコンソール はい はい

Nagiosに対するポイント

現行技術のモニタリング

新規チェック作成はウィザードやプラグインが基本です。 いずれも、専門家でないと変更できない(コマンドレベルでのプログラミング、特定のテンプレート定義言語の知識、手動でのデバッグが必要)ため、チェックの種類を増やしたり、インターフェース自体から簡単にカスタマイズすることは困難です。 Pandora FMS では、コンソールレベルに降りることなく、WEB インターフェースで拡張を行うことができ、さらに、コーディングを必要としないビジネスソフトウェア用のプラグインコレクションを提供しています。

設定を適用する際には 、何か問題が発生しても修正するまで変更が適用できないように、「コンパイル」 する必要があります。 多くのホストが存在する環境では、これは正気の沙汰ではないでしょう。 最初にそれが含むサービスを削除せずにエージェントを削除すると、変更を防ぐことはできますが、例えば、それを解決することはできません。 Pandora FMS では、すべてのオペレーションはリアルタイムに、あるいは大きな変更を適用する場合には、システムによってバックグラウンドで管理され、中断やシステムとの低レベルでのやりとりは必要ありません。

マネジメントオートメーション

一般に、監視は手作業で行われるため、低レベルのスクリプトを作成して全プロセスを自動化しない限り、100エージェントを監視するのに長い時間がかかります。したがって、自動化を可能にする標準やツール、または良い習慣はなく、これらのタスクを効率的に自動化する「nagiosエキスパート」の能力にのみ依存しています。 完全な手作業です。

レポート

Nagiosは “カスタム “レポートを持っていますが、このカスタマイズは、20種類のみで、すでに利用可能なレポートのパラメータに限定されています。 各レポートは、例えばSLAなど、あらかじめ設定されたプレゼンテーションで利用可能な情報の種類を表示します。

ナギオス1

フィルタを追加してお気に入りとして保存することはできますが、それ以上のカスタマイズができるレポートではありません。 結論から言うと、レポートは技術者が使用するものであり、決して社内外のクライアントのために使用するものではありません。 レポートでは、異なるタイプの要素を組み合わせたり、特定の指標を一般的なグラフで表示することはできません。

大規模環境下でのユーザビリティ

ごく少数のエージェントに対するコンソールの負荷が非常に高い。 システム数が多い場合の使い勝手は、非常に悪い。 多くのシステムを監視させることは可能ですが、明らかにそのために設計されたものではありません。 Pandora FMS は現在、10万ノード以上のシステムの運用・管理に利用されています。

Windowsエージェント

Nagios “Advanced” Agents for Windows (NSCA)は2011年のもので、それ以来アップデートがありません。 Forks」(iCinga, ISCA-NG)がいくつかありますが、Windows用ではありません。 Nagios には最大4種類のエージェント(NRPE, NSCA)がありますが、特に Windows 環境では Pandora FMS の性能とパワーに遠く 及びません。

パフォーマンス・モニタリング

ごく最近まで、Nagiosはサードパーティのソフトウェアを使用して、パフォーマンス・データとグラフィックを管理していました。 現在は統合されていますが、サードパーティ製コンポーネントとして調整されており、当初のアーキテクチャには含まれていません。 Pandora FMS は、最初のバージョンから SQL エンジンを使ってデータを扱うことができるため、ダッシュボードを精巧に作ることができるネイティブのツールです。

イベントマネジメントの欠如

Nagiosはイベントベースの管理は行わず、取得したモニターからのイベントを自動的に検証したり、グループ化したり、イベントベースのアラートを指定したりすることはできません。 実を言うと、他のツール(OpenView、Tivoli、Patrol、SCOM、Spectrumなど)のように、Nagiosに “イベント “の概念はありません。 Pandora FMS は、これらのツールの元ユーザーからの要求に基づいて進化してきたため、業界標準への準拠レベルは非常に高いです。
Nagiosの場合、イベントは、次のスクリーンショットに見られるように、単純な視覚的なレビューのためのテキストログで構成されています。

nagios2です。

Nagiosは根本的な原因を分析することができません。

イベント相関がないため PandoraFMS にはそれがあります。また、この点でユーザを支援する複数のツール(L2 マップ、サービス、アラートエスカレーション、カスケードプロテクション)が用意されています。

NagiosはBPM(サービス監視)ができない

Nagiosでは、異なるシステムからの異なる要素の重みに基づいて階層を設定することはできません。 Pandora FMS には、この特定のポイントに対応したコンポーネント(サービスマップ)があります。

ネットワークレベルの不具合。

Nagiosは、リンクレベルのトポロジーを検出または表示することができないので、物理的なネットワークを表示することはできません。 そのため、スイッチやルーターの監視が制限されます。 さらに、Pandora FMS Enterprise とは異なり、ネットワークマップはインタラクティブではなく、編集やカスタマイズもできません。

そのSNMPトラップ監視は、モニタリングと統合されていないため、グラフやレポート、アラートを追加表示することはできません。 また、補助ツールとして考案されたネットフローモニタリングのインターフェースも同様である。

ダッシュボードとカスタムビジュアルディスプレイ

Nagios上のPandora FMSのビジュアルコンソールに最も近いものは、サードパーティのNAGVISプラグインで、この15年間ほとんど進化していません。 Nagvisは外部プラグインであり、Nagios XIと完全に統合されているわけでもない。 見た目も違うしね。

ナギオス3

Nagios にも Pandora FMS と同様のコンセプトのダッシュボードがありますが、監視する要素ごとのグラフや、収集した値の数値データといった基本的な要素は持っていません。 これはレポートでも同様で、レポートには「定義済み」の要素があり、独自のダッシュボードを構築する際の柔軟性はほとんどありません。

権限管理とマルチテナンシー

NagiosXIは、異なる管理者とマシンの異なるグループへのアクセス権を持つユーザーが共存できる複雑な組織で動作するように意図されていません。 そのアクセスセグメンテーションは非常に基本的なものです。

ナギオス4

数十のユーザーグループがあり、ユーザーグループごとに異なる ACL 権限を持つというシナリオは、想定されていません。 監査ログはありますが、管理者やユーザーがこのツールで何をしたかを知るには役不足で、どちらかというとサーバー診断のようなものです。

結論

Nagiosは、すでにNagiosの高度な知識を持つ人がいて、すべてを引き受け、環境のニーズに応じて手動で適合させる環境で役に立つソフトウェアツールです。 会社には「Nagios」があるのではなく、「Nagiosに詳しい人」がいるので、トータルソリューションのコストは、代わりの可能性も含めて、本当にその人のコストになるのです。 この場合、ライセンス料や保守費用はかかりませんが、隠れたコストは他の性質を持っています。 ツールのカスタマイズや進化は、完全にその人次第です。 標準的なソリューションではなく、完全に「アドホック」なソリューションです。

私たちのクライアント、見込み客やNagiosを使用してコンサルティング会社の100%が、実際にはこの比較に含まれているよりも少ない機能を持っているNagiosの “無料 “バージョンを使用しています。 Nagiosのフォークはたくさんありますが、最も人気があるのはIcingaとCentreonです。 Nagios XIよりも高品質な商用代替品もあり、その代表がOP5でしょう。

Nagios XIは、その主な強みは、ほとんどの場合、無料であり、さらに “エンタープライズ “バージョンのために支払う場合には、ちょうど数例を挙げるとSolarwindsやWhatsupゴールドよりも競争力があるライセンス価格であるツールです。

Pandora FMS は、IBM、HP、CA、BMC の Tivoli、OpenView、Spectrum、Patrol などのツールと競合し、すでにいくつかのケースでは置き換わっています。 プロジェクトの範囲、リソース、スコープが明らかに違う。

Shares