OpenNMSとZabbixとPandora FMSの比較。 さあ、始まるぞ

本日は比較をお届けします。OpenNMSとZabbixとPandora FMSの比較です。 オープンソースソフトウェアの3巨頭、間違いないですね。 その主な特徴や、各社のビジネスモデル(無料とは限らない)、グラフィック情報などをまとめてご紹介します。

プロジェクトと呼ばれる3つの監視ソリューション:これらのソフトウェアは、企業によって作られ、そのコードを誰もが共有し、誰でも使用することができます – そして変更することができます – 。

OpenNMSとZabbixとPandora FMSの比較

OpenNMS と Zabbix はネットワーク監視を強く意識しており、もちろん Pandora FMS もそのようなタスクを実行します。 Pandora FMS は、ネットワークオペレータ、サーバ管理者、エンジニアがサービスの可用性と応答時間を監視するのに役立つ、受賞歴のある柔軟なネットワーク管理プラットフォームであるため、グローバルな視野を持っています。

いずれもオリジナル開発で、公の分岐を経ず、ほぼ同じ時期に市場に出ています。 2000年からOpenNMS、2004年からZabbixとPandora FMS(最初の公開版と安定版のリリース)を使用しています。


市場で最も柔軟な監視ソフトウェアを発見したいですか?

Pandora FMS Enterprise は、デバイス、サーバ、アプリケーション、サービス、ビジネスプロセスなどを監視することができます。 より深く知るために、何を待っているのでしょうか?


Sourceforge.net

Sourceforgeの人気レポジトリでは、Zabbixが800万以上のダウンロードで1位、Pandora FMSが200万近く、OpenNMSはその量に達していないなど、分析した3つのソフトウェアがそれぞれの位置を占めています。 最も長く続いているソフトなので、これはなかなか興味深い。 その理由のひとつは、そのドキュメントがとてつもなくテクニカルであること。ホームページに掲載されている「よくある質問」を読むだけでも、それがわかる。 Pandora FMS には、エンタープライズ版や、もちろんその周りのコミュニティを活用した豊富なドキュメントがある一方で、学習は困難です。 Zabbixもインストールは簡単ではありません。 Zabbixでは、それぞれのソフトウェアハウスが提供するリポジトリを修正し、apt-getまたはyum(それぞれDebian/関連、CentOS/関連)を使用しますが、システムユーザに加えて、データベースのスキーマ(ZabbixサーバとZabbix Proxyが同じマシンにインストールされている場合は異なる名前でなければなりません)を起動しなければなりません。 また、サービスの起動に進む前に、多くの PHP 値を設定する必要があります。 Pandora FMS が完全に自動でインストールされるとは言いませんが、これに近い状態です。 Pandora FMS コンソールにアクセスすると、まだ設定されていない各パラメータについて、ステップバイステップの指示があります(Raspberry へのインストールも参照してください)。 OpenNMSの場合、我々はそれがまた、あなたのウェブサイトに直接リポジトリを簡素化するインストーラを持っていることに気づいたし、我々は、JavaとPostgreSQLのデータのベースにシステムユーザーの作成を使用するライセンスを受け入れるために行く。

opennmsとzabbixとpandora fmsの比較

OpenNMSとZabbixとPandora FMSの比較

OpenNMSのヘルプとドキュメントは英語のみです。これは、本社が米国にあり、強力な市場が米国にあるため、驚くことではありません。 Pandora FMSのWikiページは英語、日本語、スペイン語、エストニア語、フランス語で、Zabbixのドキュメントは英語、フランス語、日本語、ポーランド語、ポルトガル語、ロシア語、トルコ語、中国語で書かれており、それを凌駕するものです。 ウェブコンソールのユーザインタフェースは別物であることをお伝えしたいと思います。それは、私たちが仕事で毎日見ているもので、ここでは Pandora FMS は以下の言語によって際立っています。英語、スペイン語、日本語、ロシア語、中国語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、ポーランド語、イタリア語、アラビア語です。 OpenNMSのコミュニティは時間とともに悪化していますが、Zabbixは大きなコミュニティがあり、そのほとんどが北米に集中していますし、Pandora FMSの場合はいくつかの大陸の多くの国にコミュニティが分散しています。

opennmsとzabbixとpandora fms 2の比較

OpenNMSとZabbixとPandora FMSの比較

顧客市場

そうそう、各ソリューションのビジネスモデルについて簡単にお話するとお伝えしましたね。 OpenNMSの場合、Tivoli®や Openview®からの移行を希望する顧客にフォーカスすることを明確に表明しています。一方、Zabbixは大規模で、優先順位はなく、全てがモノリシックな市場です。 Pandora FMS では、Nagios からユーザを「救う」というテイストがありますが、コミュニティ版は 100 台までのデバイスを対象とし、それ以上の場合は、コードだけでなくロジスティックサポートも含むエンタープライズ版を利用できます。

建築

OpenNMSはJava “言語 “で書かれているため、強固な構造を持っています(WebサーバJettyを含む)。

opennms vs zabbix vs pandora fms 3

Zabbixアーキテクチャ
(ウィキペディア https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Zabbix_architecture.svg)

デバイスの認識

Zabbixサーバをインストールし、起動すると、一般的なサーバ用の「テンプレート」を使用するか(ただし、有名な正規表現を使用するため、「解読」する作業が追加されます)、エージェントを自己登録するように設定することができます。 Pandora FMS では、基本モニタリングの “スクリプト “である偵察サーバを利用し、見つかったデバイスの必要な値(IPアドレス、OS、/SNMPなど)を取得します。

opennmsとzabbixとpandora fms 4の比較

Pandora FMSの “Reconサーバー”

この3つのシナリオでは、各コンピュータからメトリクスを収集し、それぞれのサーバーに送信する役割を担う小さなプログラムであるソフトウェアエージェントを使用します。 3つのソリューションには、Linux、Unix、Windows®、MacOS®などのエージェントが用意されています。

追加

Pandora FMSはeHorusによって追加されたリモートアクセスを内蔵し、Ciscoによって作成されNetflowとして知られているネットワークプロトコルを管理します。OpenNMSではこのプロトコルを統合するためにコミュニティに公開招待し、Zabbixではこのトピックに関するユーザからのコメントのみを観測しています。 OpenNMS、Zabbix、PandoraFMSの3つの選択肢は、有料のビジネスアドオンに加え、それぞれのコミュニティで開発されたアドオンがあります。

ユーザーインターフェース

OpenNMSは難しいので、今世紀初頭の古いグラフィック様式を観察しています。 Zabbixを「ダッシュボード」で強調する必要があり、Pandora FMSにも同じ機能がありますが、目を引くものではありません。 Pandora FMS が本当に優れているのは、PDF で出力できるグラフィックシステムで、会社のトップマネジメントやエグゼクティブに提供できるような方向性になっていることです。

パンドラFMS

OpenNMS vs Zabbix vs Pandora FMS の比較を見てきましたが、もしあなたの会社がまだ OpenNMS や Zabbix を使っているなら、代替手段として Pandora FMS を知ってもらうことができます。 このウェブサイトをクリックすると、オープンソース版をご覧いただけます: https://pandorafms.com/

もし、100台以上のデバイスを監視する必要がある場合は、Pandora FMS Enterprise の30日間無料デモを利用することができます。こちらで入手できます。

Shares